ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

甘め?しょっぱめ?鶏の照り焼きレシピ4選

1. 「スパイシー照り焼き」

こちらはしょっぱめがお好みの方におすすめ鶏の照り焼きレシピです。鶏もも肉に黒こしょうをまぶしてから焼くので、スパイシーな味わいの照り焼きに仕上がります。さらに調味料にはお砂糖を使わないので甘さ控えめ。男性に喜ばれるひと品です。

2. 「はちみつで濃厚照り焼き」

こちらは子どもも大好きな甘めの照り焼きレシピです。照り焼きダレにはしょうゆやみりんのほかに蜂蜜を加えています。はちみつを入れるとまろやかな味わいが楽しめるだけでなく、お肉がやわらかい食感に♪ ぜひ試してみてくださいね。

3. 「エスニック風照り焼き」

チリソースを使った鶏の照り焼きはいかがですか?チリソースの辛さとはちみつの甘さが絶妙なバランスであと引くおいしさです。さらに黒酢も加えているのでまろやかな味わいに。お酢の効果でお肉もジューシーに仕上がります。

4. 「オーブンでお手軽照り焼き」

フライパンで焼く以外にもオーブンで鶏の照り焼きを作ることも可能です。作り方は鶏肉を一度オーブンで焼き、途中で照り焼きダレを塗って、再度オーブンで焼きます。これなら忙しい時にも簡単に作れますね♪ 仕上げのチーズがとろ~りとろけておいしさ倍増です。

あとは焼くだけ!鶏もも肉のステーキ・ソテーレシピ4選

5.「簡単チキンステーキ」

こちらは鶏もも肉のステーキのレシピです。塩こしょうをした鶏もも肉を白ワインで蒸し焼きにするだけ。とっても簡単に作れて見た目も豪華なステーキはおもてなし料理やパーティーにもピッタリです。玉ねぎも一緒に入れて付け野菜も簡単に調理できます。

6. 「ハーブ香る♪ チキンソテー」

こちらはにんにくやローズマリーなどを加えた風味豊かな鶏もも肉のステーキです。焼く前に鶏もも肉にローズマリーをまぶしておくのがポイント。ローズマリーの爽やかさとにんにくの香ばしさがたまりません。ワインなどのお酒にもよく合うひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS