ライター : とも

子育てフードライター

白トリュフの甘美な香りがすごすぎる!

白トリュフとは

トリュフは、キャビア、フォアグラと並んで世界三大珍味のひとつに数えられているキノコ。主に黒トリュフと白トリュフが知られていますが、実はトリュフは何十種類もあります。色も、赤褐色や灰色のものなどさまざまです。

白トリュフとは、その名の通り外側が白いトリュフ。基本的に生で食べます。加熱すると白トリュフ最大の魅力である香りが失われてしまうからです。食べる直前にスライサーでスライスし、パスタやリゾットにかけていただきます。

黒トリュフとの違い

一般的にトリュフというと黒トリュフをイメージすることが多いのではないでしょうか。白トリュフと黒トリュフの一番の違いは色です。白トリュフは外側が黒く、中はピンクがかった茶色。一方、黒トリュフは外側が黒く、中は薄い茶色です。

また、白トリュフが生で食すのに適しているのに対し、黒トリュフは加熱向き、という違いもあります。黒トリュフは加熱したほうが香りが広がりやすく、よりおいしくいただけます。

白トリュフの特徴

産地

トリュフの本場はイタリア。白トリュフの産地として有名なのが、北イタリアのピエモンテ州アルバです。一大産地であるアルバでは、毎年10月~12月にかけて「アルバの白トリュフ国際見本市」が開催されます。

収穫時期・方法

白トリュフの旬は9月~12月にかけて。トリュフの収穫時期にあわせ、前述のトリュフ国際見本市が開かれるというわけです。

トリュフはとても小さく、地中に埋まっているため人間だけで探すのはむずかしいです。以前は豚を使って探していましたが、見つけたトリュフを豚が食べてしまうことから、現在では主な産地であるイタリアやフランスでは訓練を受けた犬を使って採取するのが一般的です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ