食材別クリームスープのおすすめレシピ11選!きのこ類やじゃがいもなど

クリームスープは、お料理ビギナーでも安心して取り組める簡単なレシピです。材料を切って煮込むだけのものが多く、毎日の食卓にも大活躍ですよ。スープでいただくのもよいですが、パスタにするのもおすすめ。人気レシピ11選をチェック♪

濃厚であったまる♪ 食材別クリームスープのおすすめレシピ11選!

クリームスープは市販のものを使うこともできますが、自分で作ってみるのもおすすめですよ。意外と簡単に作ることができるので、お料理に自信がない、という人も安心してください。

定番の具材別に、クリームスープの人気レシピをご紹介します。

きのこで作るクリームスープレシピ3選

1. 定番具材をたっぷりと「シンプルきのこのクリームスープ」

牛乳とコンソメで作る、シンプルなクリームスープです。具材も定番である、きのことほうれん草を使用。ベーコンも入っているので食べごたえがあります。

あらかじめ具材はバターで炒めましょう。煮るよりもコクが出て、スープとして奥行きのある味に仕上がります。

2. 豆乳でいただく「きのことトマトのクリームスープ」

コンソメと豆乳で煮込んだクリームスープです。牛乳よりもさっぱりといただけるという意見が多いようですね。

具材には鶏肉をたっぷり使用し、おかずスープ風に仕上げました。玉ねぎ、しめじ、トマトも、やや大きめに切り分けてゴロゴロお野菜を楽しむのがおすすめです。

3. 食べごたえバツグン「アボカドときのこのスープ鍋」

アボカドときのこという今までになかった組み合わせですが、クリームスープの濃厚さとアボカドのクリーミーさがとてもよくマッチします。きのこの食感もアクセントとなり、新感覚のクリームスープとしてお召し上がりください。

牛乳を入れた後は焦げやすいので、こまめに混ぜながら仕上げるのがおすすめです。

じゃがいもで作るクリームスープレシピ2選

4. 15分で作れる 「じゃがいものクリームスープ」

じゃがいもはレンジで火を通すので、お鍋を使わなくてもOKです。すぐに作れるので時短レシピとして活用したいですね。

じゃがいものホクホク感と牛乳のクリーミーさは、合わないわけがありません。生クリームを少々入れることで、よりまろやかな口当たりになります。

5. にんにくでうまみUP「ガーリッククリームスープ」

にんにくが好きな人は、クリームスープにもにんにくを入れて楽しみたいものですよね。にんにくといえば気になるのがニオイですが、牛乳を入れることでニオイを和らげ、少しまろやかな風味になりますよ。

じゃがいもと玉ねぎも使用するので、お野菜の自然な甘みも引き立ちます。最後に入れる白みそが隠し味です。

コーンで作るクリームスープレシピ3選

6. 缶詰から作る本格派「コーンクリームスープ」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう