うまみたっぷり♪ あさりとキャベツの人気おすすめレシピ12選

あさりとキャベツを使ったレシピは、どれもうまみが凝縮し、本格的なお料理ばかりです。家庭でも簡単に作れる簡単なレシピをチェックして、今日からの献立に役立ててみましょう。あさりは鍋やフライパン、レンジでも気軽に調理することができますよ。

あさりとキャベツで作る人気レシピ♪ おすすめ12選

あさりとキャベツがあれば、レシピの幅が広まります。いつものパスタやスープを、さらにおいしくいただきましょう。

あさりは扱いが難しそう……と思われがちですが、実はとても簡単に調理できる便利な食材でもあります。うまみを簡単に引き出すこともできるので、お料理上手に見られるかもしれませんよ♪

あさりとキャベツのスープレシピ3選

1. 朝ごはんにもおすすめ「ほっこりクラムチャウダー」

あさりとキャベツだけでなく、にんじんやセロリ、玉ねぎ、マッシュルームなど豊富な具材を使ったクラムチャウダースープです。材料を刻むのは少し大変かもしれませんが、あとは煮込むだけでうまみが凝縮された、とっておきのクラムチャウダーに仕上がりますよ。

じゃがいもも入っていますが、最初に入れると煮崩れするので、最後の仕上げのときに入れるようにしてください。

2. ほっこりあたたまる「しょうがとあさりの卵とじスープ」

あさりとしょうがを薄口のだし汁で煮込み、最後に卵でとじましょう。キャベツが入っているおかげで、お野菜の自然な甘みを感じることができます。

しょうがの作用で体がポカポカあたたまるので、寒い日にもおすすめ。もちろんそれ以外の日でも、朝ごはんや夜食などで活用してくださいね。

3. まるごとお野菜もいただける「あさりとトマトのスープ仕立て」

コンソメと白ワインでじっくり煮込んだスープ仕立てです。あさりだけでなくベーコンのうまみもプラスされ、味わい深い仕上がりに。

ミニトマトはそのままで、キャベツも大きめにカットし、素材そのものの見た目も楽しみましょう。色鮮やかなひと皿なので、おもてなしにも最適ですよ。

あさりとキャベツのパスタレシピ3選

4. うまみが凝縮「あさりのバターしょうゆパスタ」

あさりとキャベツの芯を前もって炒め煮するので、うまみがギュギュっと凝縮されています。パスタに味がからみ、絶妙な味わいに。あさりはたっぷり使うほど、よい出汁が出ます。

キャベツは甘みの強い春キャベツがおすすめですが、もちろん通常のキャベツでもOK。きっちり切るのではなく、ザク切りにすることでキャベツにも味がからみやすくなりますよ。

5. スタンダートなおいしさ「あさりとキャベツのペペロンチーノ」

あさりを酒蒸しにし、キャベツと共にパスタとあえるだけで作れる簡単パスタです。薄味でもあさりのうまみがあるので、おいしく仕上がります。

仕上げにはお好みで鷹の爪などをかけてください。きざみのりや黒こしょうなどもおすすめです。

6. ちょっぴり濃厚「あさりとキャベツのクリームパスタ」

あさりとキャベツがあれば、クリームパスタだって作れちゃいますよ。具材にはベーコンと玉ねぎも追加し、ボリュームたっぷりに。バターと牛乳が入っているので、とてもまろやかな口当たりになっています。牛乳の代わりに豆乳を使うのもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう