ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

うま味たっぷり♪ あさりとキャベツの豚肉炒め

材料(3人分)

・あさり……300g ・豚バラ肉(薄切り)……150g ・春キャベツ……1/4個(300g〜400g) ・にんにく……1/2片 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・酒……150cc ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・しょうゆ……小さじ1/2杯

下ごしらえ

・あさりはバットに重ならないように並べ入れ、塩水(水:300cc、塩:小さじ2杯)を注いで暗い所に1時間ほど置いて砂抜きし、殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗います。 ・キャベツは葉を1枚ずつはがして大きめのざく切りにし、芯はそぎ切りします。 ・にんにくは薄切りにします。 ・豚肉は5cm幅に切り、塩こしょうで下味をつけます。

作り方

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったら豚肉を並べ入れます。 2. 焼き色がついたら裏返し、キャベツ、あさり、塩、こしょう、酒を加えてフタをし、貝の口がすべて開くまで中火で蒸し煮します。 3. 貝の口が開いたらしょうゆを加え、全体を炒め合わせて完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni動画】

おいしく作るためのコツ

あさりの砂抜きはしっかりと!

あさりを使った料理はだしがたっぷりでておいしく仕上がりますが、砂抜きをおこなうことが必須!せっかくのおいしい料理が台なしになってしまわないように、しっかりと砂抜きをしましょう。

キャベツの硬さはお好みで

キャベツのシャキシャキとした食感を残したい場合は、加熱のしすぎに注意してください。あさりを加え口が開いたらOKです!しんなりさせたいときは、あさりの身が固くなってしまわないよう、キャベツだけ先に火を通してくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS