旬の時期に作って楽しみたい!基本の「梅酒の作り方」

6月に入るとスーパーでよく目にする「青梅」。今が旬だからこそ、梅酒を手作りしてみませんか?おいしく簡単に作れて、長期間保存もきくので、手軽に作ることができます。お酒や甘さにこだわったアレンジ方法も一緒にチェックしてくださいね♪

2018年6月11日 更新

梅酒作りを始める前に……

おすすめの時期

青梅は、5月下旬から6月下旬にかけて、梅雨に入る前に出荷されます。2~3日で熟し始めるので、スーパーなどで購入したらすぐに作り始めるよう心がけてください。選ぶ際は、梅の粒がそろっており、傷のない大きめのものを選ぶのがコツです。

瓶の煮沸方法

梅酒を漬けるビンを煮沸消毒します。熱湯を少しずつ瓶に入れ、傾けながら内側が熱湯に触れるよう回したら、お湯を捨てましょう。きれいな布などで水気を拭き、口を下にして水分を完全に乾燥させます。水気はカビの原因となるので注意してくださいね。

また、プラスチック容器など熱に弱い容器を使う場合は、きれいに洗ってよく乾燥させたあとアルコール消毒をしてください。

お家で簡単♪ 梅酒の作り方

手作りの梅酒

Photo by TAMA39

甘酸っぱくてフルーティーな味わいがおいしい「梅酒」。こだわりのおいしい梅酒を飲みたいなら、手作りが断然おすすめです。作り方はとっても簡単なので、「今年こそは!」と思っている方は、このレシピを参考にぜひ手作りしてみてくださいね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

keiko39

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう