ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

梅サワーの作り方

“サワー”と聞くと、お酒のようなイメージもありますが「梅サワー」は、甘い香りとやさしい酸味がおいしいフルーツビネガーです。梅酒づくりと同じように青梅を使い、焼酎の代わりにお酢と氷砂糖を使います。

材料

・青梅……500g ・氷砂糖……500g ・米酢……500cc

作り方

青梅を水でていねいに洗ってから、たっぷりの水に2~4時間つけてアク抜きをします。アク抜き後は水気をしっかりとふき取り、竹串などでへたの部分をとり除きましょう。熱湯消毒して乾燥させた保存ビンに青梅・氷砂糖の順に入れ、最後に米酢を注ぎ入れます。 冷暗所で保存すれば、1か月ほどで完成です。青梅は取り出さずに、そのまま入れておいた方が風味が増しますよ。

飲み方

梅サワーは、そのままいただけば、すっきりとした爽やかな味わいが楽しめますが、3~4倍の炭酸水や冷たい水、4~5倍の牛乳で割って、ジュースのようにゴクゴクいただくのもおすすめなんですよ。甘みや、濃さの好みでいろいろな割合を試してみてくださいね。

作るときのポイント

梅選びのポイント

梅は若く新鮮な硬い青梅を選びましょう。梅にはアクが含まれているので、アク抜きの作業を行いますが、実の熟し方によってアクの含有量が違ってきます。熟して黄色くなっている梅をアク抜きしてしまうと、梅の表皮が茶色に変色してしまったり、白くふやけたようになってしまうことも。梅の熟度に応じて、必要な場合のみ、アク抜きを行うようにしましょう。 また、表面に傷がないものを選ぶのもポイント。アク抜きの際、傷や傷みのある部分から水が入ってしまい、そこから果肉まで腐ってしまうことがあるんですよ。

編集部のおすすめ