ライター : Cucina_mamma

転勤族の夫のおかげで、住まいが変わるたびに舌が肥えてきた食いしん坊ママ。全国各地の必食グルメをご覧あれ。

ビールに合う!こってりおつまみレシピ7選

1. 手羽のバーベキュー

ビールに合うこってりおつまみの紹介です。まず、鶏の手羽肉をチャップ・ウスターソースのタレで焼き上げるひと品。漬けタレの甘味と手羽から出る脂で、こってりした味が生まれますよ。焼き立てアツアツとビールで召し上がれ。

2. 豚の角煮

醤油とはちみつで、こってり風味の豚の角煮。このレシピの特徴は、ローストバッグだけで調理ができて、手順も片付けも簡単なことなんです。甘めの味で子供も食べやすく、おかずとしてもお父さんのビールのおつまみにもぴったり。

3. ニンニクみそトンカツ

こちらは、こってりニンニク味噌を、豚肉に挟んで揚げたトンカツのレシピですよ。豚肉は生姜焼き用の薄切り肉なら、モモ肉でもロース肉でもOK。もっとこってりをご希望なら、バラ肉の薄切りを重ねてみてはいかがでしょうか。

4. マグロとアボカドの串カツ

刺身でもおいしいマグロを、串カツにしたちょっと贅沢なレシピ。普段は刺身でさっぱり味わうマグロを、フライにすることで甘味や旨味を引き出しています。衣をまとったマグロと、濃厚なアボカドでこってり感を楽しめますよ。

5. 鶏肉とじゃがいものタルタルチーズ焼き

チーズとタルタルソースで、こってりを楽しめるチキンの料理ですよ。作り方は食材をオーブンに並べて焼くだけですが、鶏肉が柔らかジューシーでとろ~りチーズがたまりません。もちろん、ビールのおつまみにもぴったりですよ。

6. ナスとミートソースのグラタン

チーズとミートソースで、ナスを味わうひと品。ナスとチーズの相性は抜群ですが、ミートソースを掛けることで、こってりしたおいしさが増しますよ。ビールのお供に、夕食のメインディッシュとして家族で楽しめますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS