ライター : riku_mama

【和風】なすを使ったおすすめ料理5選

1. なすとピーマンの甘辛みそ炒め

ごはんが進む、なすのみそ炒めを作ります。なすとみそは相性バツグンのコンビ♪ 調味料で炒めるだけでささっと作れるのもうれしいポイントです。なすとピーマンだけでも十分おいしくいただけますが、お肉を入れるとがっつりメインおかずになりますよ。

2. なすとピーマンのコク旨みそマヨ炒め

みそとマヨネーズ……、意外な組み合わせでなすとピーマンを炒めましょう。マヨネーズを使うことで、コクが出てしっかり味になります。鶏肉や豚肉を追加してもボリューミーなメインおかずになりますよ。お好みで七味唐辛子を振るとパンチのある味わいに♪

3. なすと豚肉の炒め煮

フライパンで作れる煮物です。なすとお肉を炒めたら、ほかの材料や調味料といっしょに煮るだけ。味付けもめんつゆベースなのでラクラクです。調理時間は約15分!時間がないときはもちろん、おつまみにもおすすめです。

4. なすと鶏肉のねぎポン炒め

炒めたなすと鶏肉を、玉ねぎとポン酢のねぎポンで味わうレシピです。なすと鶏肉はソテーするだけ、ねぎポンも簡単!ねぎポンは砂糖を入れて甘めにしたり、アレンジすることも可能です。白いご飯にもよく合い、ボリュームもありますよ。

5. なすのジューシーはさみ揚げ

食べごたえのある、なすのはさみ揚げを作りましょう。外はサクサクの衣、ひとくち食べると中はとってもジューシー!チーズを一緒に挟んであげるのもおすすめです。夕飯のメインおかずに、男性やお子様にきっと喜ばれるでしょう。

【洋風】なすを使ったおすすめレシピ8選

6. なすのチーズソテー

なすと相性のよいチーズを使ったレシピです。カットしてアクを抜いたなすを焼き、チーズなどで味付けするだけなのでとっても簡単!調味料もシンプルなので、なす本来のおいしさも楽しめます。おつまみにもおすすめです。

編集部のおすすめ