料理のジャンルを選ばない!なすを使った絶品料理24選

いろいろな味付けができ、調理方法を選ばないなす。旬は夏ですが、1年を通して手に入れられるため、食卓にのぼる機会が多い野菜です。いろいろな料理に活躍してくれるジューシーななすを使ったレシピを、和・洋・中・イタリアンのジャンル別にご紹介します。

2019年2月26日 更新

【和風】なすを使ったおすすめ料理5選

1. なすとピーマンの甘辛みそ炒め

ごはんが進む、なすのみそ炒めを作ります。なすとみそは相性バツグンのコンビ♪ 調味料で炒めるだけでささっと作れるのもうれしいポイントです。なすとピーマンだけでも十分おいしくいただけますが、お肉を入れるとがっつりメインおかずになりますよ。

2. なすとピーマンのコク旨みそマヨ炒め

みそとマヨネーズ……、意外な組み合わせでなすとピーマンを炒めましょう。マヨネーズを使うことで、コクが出てしっかり味になります。鶏肉や豚肉を追加してもボリューミーなメインおかずになりますよ。お好みで七味唐辛子を振るとパンチのある味わいに♪

3. なすと豚肉の炒め煮

フライパンで作れる煮物です。なすとお肉を炒めたら、ほかの材料や調味料といっしょに煮るだけ。味付けもめんつゆベースなのでラクラクです。調理時間は約15分!時間がないときはもちろん、おつまみにもおすすめです。

4. なすと鶏肉のねぎポン炒め

炒めたなすと鶏肉を、玉ねぎとポン酢のねぎポンで味わうレシピです。なすと鶏肉はソテーするだけ、ねぎポンも簡単!ねぎポンは砂糖を入れて甘めにしたり、アレンジすることも可能です。白いご飯にもよく合い、ボリュームもありますよ。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう