コツを押さえて失敗知らず!オムライスの基本レシピ&献立案6選

今回は、基本的なオムライスのレシピをmacaroni動画でご紹介します。動画でわかりやすいから、お料理初心者さんも安心♪ あわせて、オムライスにぴったりの献立レシピもご紹介するので、毎日の献立に、おうちランチに、ぜひお役立てください。

2019年4月15日 更新

オムライスの基本レシピ

材料

・チキンライス……ご飯300g
・鶏もも肉……1/2枚(150g)
・塩こしょう……少々(下味用)
・玉ねぎ……1/4個
・マッシュルーム……4個
・バター……10g
・☆ケチャップ……大さじ3杯
・☆コンソメ……小さじ1杯
・☆塩こしょう……少々

オムレツ
・卵……3個
・塩こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、1cm角に切って塩こしょうで下味をつけます。
・玉ねぎは1cmの角切りにします。
・マッシュルームは5mm幅の薄切りにします。

作り方

1. チキンライスを作ります。フライパンにバターを入れて中火に熱し、鶏肉を炒めます。

2. 鶏肉の色が変わってきたら、玉ねぎとマッシュルームを加えて炒めます。

3. 玉ねぎが透き通ったら☆の調味料を加えて炒め合わせます。ご飯を加えて切るように炒め、チキンライスの完成です。

4. ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜます。

5. フライパンにサラダ油の半量を引いて熱し、4を半量流し入れ、まわりから大きくかき混ぜます。半熟になったら真ん中にチキンライスを半量のせ、両端をヘラで折りたたみます。

6. フライパンの取っ手を逆手に持って皿に裏返します。

7. お好みでケチャップをかけ、パセリを添えて召し上がれ♪
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WRITER

前田未希

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