ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

定番の冷製スープレシピ4選

1. ビシソワーズ

Photo by macaroni

冷製スープの定番「ビシソワーズ」。重たく感じるポタージュも、冷たくすればのど越しがよくサラッといただけます。真っ白で美しいじゃがいものスープは、おもてなしにももってこい。ぜひ透明のガラスの器に盛って楽しんでくださいね。

2. ガスパチョ

Photo by muccinpurin

ガスパチョは、スペインの冷製トマトスープです。生のトマトで作るのが一般的ですが、トマトジュースでもおいしく作れますよ。バゲットを浸してからミキサーにかけると、とろみが出て絶品。ぜひ手軽に作ってみてください。

3. かぼちゃの冷製ポタージュ

Photo by macaroni

かぼちゃのおだやかな甘味がホッとする冷製ポタージュ。かぼちゃを電子レンジで加熱してから、水や牛乳と共にミキサーにかけるだけなので、とても簡単です。味付けは塩のみですが、かぼちゃ本来の甘味が引き立ちますよ。

4. とうもろこしの冷製ポタージュ

とうもろこしの冷製ポタージュは、コーン缶ではなくとうもころしを使うと甘味や香りを存分に堪能できます。子どもが喜んで食べてくれますよ。レシピでは、豆乳を使いますが牛乳で作ってもOK。よりコクがアップし濃厚なおいしさを楽しめます。

ミキサーなしでも簡単!冷製スープレシピ3選

5. きゅうりとわかめの冷製スープ

きゅうりやわかめ、みょうがで、さっぱりと食べやすい冷製スープを作ってみましょう。シャキシャキと歯ざわりがよく、とてもさわやか。味付けがあっさりしているため、スイスイ食べられます。お好みで大葉や新しょうがを刻んで加えてもよいですね。

6. 手しぼり生トマトの冷製スープ

ミキサーがなくても、手で潰せばおいしい生トマトスープが作れます。潰したあとはザルで濾してから硬い種や皮を取り除き、口当たりなめらかに仕上げましょう。簡単に作れるうえ彩りが美しいので、おもてなしやパーティにも喜ばれますよ。

編集部のおすすめ