ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

【スープ】はまぐりを使う人気レシピ3選

1. 押さえておきたい定番。はまぐりのお吸い物

Photo by macaroni

定番中の定番!まずはおさえておきたい、はまぐりのお吸い物です。はまぐりと昆布のうま味をしっかり引き出すのがポイント。砂出し後は時短でできますが、しっかりアクを取ったり、味見をしてから塩を入れたりするなど丁寧に調理しましょう。

2. 時短で簡単。はまぐりのクラムチャウダー

味付けは塩とコショウだけでOK。10分で作れるクラムチャウダーです。クリーミーな味わいのなかに、はまぐりの出汁が染みわたる最高のひと品。はまぐりの殻が開いたら、すぐに取り出しましょう。肉厚の食感を楽しむことができますよ。

3. 大満足。はまぐりの具だくさんスープ

はまぐりのほかに、たくさんの具材が入るスープです。これだけでお腹がいっぱいになりそうな、大満足のひと品。味付けは家にあるもので簡単にできるので、キャベツやにんじんなどを入れてアレンジしてみるのもおすすめですよ。

【蒸し物】はまぐりを使う人気レシピ4選

4. 出汁が最高。はまぐりの酒蒸し

Photo by shucyan

はまぐりの酒蒸しは、磯の香りとうま味を楽しむ定番料理です。シンプルな味付けで、はまぐり本来の味を生かしましょう。お酒とはまぐりの出汁が絶妙にマッチした、上品な味わいに。バターを入れてまろやかに仕上げるのもおすすめですよ。

5. シンプルにおいしい。はまぐりの白ワイン蒸し

はまぐりをシンプルに白ワインで蒸すひと品です。はまぐりの出汁と白ワインの甘さが芽キャベツに染み込んで、風味豊かな仕上がりに。はまぐりが開いたら火を止め、ふたをしてしばらく置いておくのがポイントです。

6. ワインに合う。はまぐりとあさりのハーブ酒蒸し

はまぐりとあさりをダブルで楽しめる、ハーブワイン蒸しです。下準備後は調理時間15分で完成。フライパンひとつでできることも魅力です。バターのコクとにんにくの風味もばっちり。ワインといっしょにいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ