ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【スープ】はまぐりを使った人気レシピ3選

1. 押さえておきたい定番!「はまぐりのお吸い物」

Photo by macaroni

定番中の定番!まずはおさえておきたい、はまぐりのお吸い物です。はまぐりと昆布のうま味をしっかり引き出すのがポイント。砂出しをしてしまえば時短でできますが、しっかりアクを取るなど丁寧に調理しましょう。

2. とろとろクリーミー「はまぐりの白みそクリームスープ」

Photo by macaroni

はまぐりのうま味がたっぷりつまったクリームスープです。手間がかかりそうですが、作り方は意外と簡単。牛乳のほかに、白ワインと白味噌を入れるのがポイントです。牛乳が分離しないよう、弱火でじっくりことこと温めてくださいね。

3. 濃厚な味わい!「はまぐりのクラムチャウダー」

Photo by macaroni

濃厚な味わいを楽しめる、おしゃれなクラムチャウダーです。バターで炒めた野菜をじっくり煮るため、うま味がしっかり。はまぐりをふっくら味わえるよう、煮込みすぎないよう気をつけましょう。仕上げにオリーブオイルをふりかけていただきます。

【蒸し物】はまぐりを使った人気レシピ3選

4. ワインといっしょにいかが?「はまぐりとあさりのハーブ酒蒸し」

はまぐりとあさりをダブルで楽しめる、ハーブワイン蒸しです。貝の砂出しをしてしまえば15分で完成!フライパンひとつでできることも魅力です。バターのコクもあり、にんにくの風味もばっちり。ワインといっしょにいかがでしょう。

5. シンプルにおいしい「はまぐりの白ワイン蒸し」

はまぐりをシンプルに白ワインで煮込んだひと品です。にんにくやしょうがなどの風味づけもせず、塩・コショウも不要。はまぐり本来のおいしさをたっぷり楽しめます。はまぐりが開いたら火を止め、ふたをしてしばらく置いておくのがポイントです。

6. おもてなしにも♪ 「はまぐりとタラのアクアパッツァ」

タラと野菜をはまぐりのうま味といっしょに味わえる、アクアパッツァのレシピです。味付けはシンプルですが、アンチョビを入れるためアクセントがしっかり。ワインといっしょにいかがでしょう。記念日やおもてなしにもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS