はまぐりの人気レシピ15選! スープからご飯までうま味を堪能♪

うま味たっぷりのはまぐりを使ったレシピを、料理ジャンル別にご紹介します。定番のお吸い物や酒蒸しはもちろん、味噌を使ったスープやワイン煮など、和・洋を問わずアレンジ料理がたくさん! おいしい出汁をそのまま使った煮物や炊き込みご飯、簡単レシピもありますよ♪

2019年6月21日 更新

【スープ】はまぐりを使った人気レシピ3選

1. 押さえておきたい定番!「はまぐりのお吸い物」

内側が朱の椀に盛られた、はまぐりのお吸い物

Photo by macaroni

定番中の定番!まずはおさえておきたい、はまぐりのお吸い物です。はまぐりと昆布のうま味をしっかり引き出すのがポイント。砂出しをしてしまえば時短でできますが、しっかりアクを取るなど丁寧に調理しましょう。

2. とろとろクリーミー「はまぐりの白みそクリームスープ」

小型の両手付きスープカップに盛られた、はまぐりの白みそクリームスープ

Photo by macaroni

はまぐりのうま味がたっぷりつまったクリームスープです。手間がかかりそうですが、作り方は意外と簡単。牛乳のほかに、白ワインと白味噌を入れるのがポイントです。牛乳が分離しないよう、弱火でじっくりことこと温めてくださいね。

3. 濃厚な味わい!「はまぐりのクラムチャウダー」

白い片手スープカップに盛られた、はまぐりのクラムチャウダーにオリーブオイルをふりかけている

Photo by macaroni

濃厚な味わいを楽しめる、おしゃれなクラムチャウダーです。バターで炒めた野菜をじっくり煮るため、うま味がしっかり。はまぐりをふっくら味わえるよう、煮込みすぎないよう気をつけましょう。仕上げにオリーブオイルをふりかけていただきます。

【蒸し物】はまぐりを使った人気レシピ3選

4. ワインといっしょにいかが?「はまぐりとあさりのハーブ酒蒸し」

はまぐりとあさりをダブルで楽しめる、ハーブワイン蒸しです。貝の砂出しをしてしまえば15分で完成!フライパンひとつでできることも魅力です。バターのコクもあり、にんにくの風味もばっちり。ワインといっしょにいかがでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう