ライター : SATTO

webライター

焼く前にワンポイント。おいしいはまぐりはどう選ぶ?

店頭に並んでいるはまぐりはラベルに名前が記載されていますが、もしもさまざまな貝と混ざっていた場合、区別できますか?

同じ二枚貝の貝類、あさり。はまぐりと同じように三角形に近い楕円形ですが、はまぐりはあさりに比べてサイズが大きめ。小さいもので4cmほど、大きいものだと7.5cmほどあるのが特徴です。また、はまぐりとよく似た外来種ホンビノス貝よりも厚みがないので、見分け方の参考にしてくださいね。

旬は産地によって違いがありますが、一般的には2月ごろから春先にかけてです。産卵期である初夏になると、一番身が大きくふっくらしておいしいともいわれています。味は甘味があるのが特徴。

はまぐりは、きちんと貝が閉じているものが新鮮な印です。選ぶ際は殻が力なく開いているものや、極端に臭いがするものは避けましょう。殻と殻をぶつけたときの音にも注目。カチカチと澄んだ音がすればOKです。

BBQで絶賛!網を使う基本の焼き方

BBQでぜひ食べてほしい!焼きはまぐりは、網を使うのがおすすめです。大きな網がなければ七輪でもOK。屋外だからこそできる楽しみ方ですね。

はまぐりを焼くときに大事なポイントは、蝶番(ちょうつがい)と呼ばれる殻と殻の接合部分を切り落とすこと。蝶番を切り落としておくことでだしが流れ出るのを防げ、旨味たっぷりに焼きがりますよ。

材料

・はまぐり……適量

〈準備するもの〉
・キッチンバサミ
・トングまたは箸

手順

1. キッチンバサミではまぐりの蝶番を切り落とす

2. 網の上にのせて焼く

3. 少し口が開いたらトングや箸でつかみ、だしを容器に移す

4. 身がついていない面を下にして押さえながら、キッチンバサミでもう片方の殻を切り離す

5. 3のだしを半分はまぐりにかける

6. 殻を押さえながら身をひっくり返し、残りのだしをかける

7. だしがぐつぐつするまで焼いたら完成

旨味たっぷり!アルミホイルで焼く作り方

はまぐりのだしを余すことなく味わいたい場合は、ホイル焼きを試してみてください。網や七輪がなくても、魚焼きグリルを使えば自宅で気軽に作れますよ。

材料

・はまぐり……適量

〈準備するもの〉
・アルミホイル

編集部のおすすめ