「わけぎ」を活用したレシピ10選!日常使いにぴったり◎

「わけぎ」のレシピ10選をご紹介します。瑞々しくネギよりもマイルドな辛さ・甘さ・香りが魅力のわけぎ。定番の「ぬた」以外にも色々な料理に活用できます。炒め物にサラダ、リゾットに丼物と、毎日のメニューにお役立ち。ぜひ試してみてくださいね♪

わけぎをおいしく食べるレシピはこんなにある!

わけぎとは

わけぎとは、ねぎと玉ねぎの雑種です。見た目は青ネギと似ていますが、玉ねぎのように球根で育つので、白い根元が少し膨らんでいるのが青ネギとの見分け方です。広島県での栽培が盛んなため、西日本で多く食べられています。

味は青ネギに比べて甘みがあり辛さや香りがマイルド、ネギのツンとした辛みが苦手な方でも食べやすい野菜です。水分に独特のぬめりがあるのも特徴です。

王道!わけぎの絶品レシピ3選

1. わけぎのぬた

わけぎのぬた

Photo by macaroni

「ぬた」とは「みそ和え」のこと、こちらはさっと茹でたわけぎと貝のむき身を酢みそ和えにした料理です。わけぎの瑞々しい風味を味わうことができる定番メニュー。貝のほか、茹でタコやイカなどの魚介類、焼いた油揚げと和えても◎

2. わけぎの味噌汁

ネギよりもマイルドなわけぎは、お味噌汁にたっぷりと入れてシャクシャクとした食感を楽しみましょう。かつお節でとっただしとちょっぴりの塩麹で旨みがたっぷり。わけぎは仕上げに加えるのが、風味のよさを活かすポイントです。

3. ひともじぐるぐる

なんともユニークなネーミングの「ひともじぐるぐる」は、古くから熊本の郷土料理です。熊本県ではわけぎのことを「ひともじ」というのだとか。さっと茹でたわけぎの白い部分に葉を巻きつけ、からし酢味噌でいただきます。わけぎの食感、マイルドな辛みや甘み、香りが楽しめる、お酒によく合うひと品です。

わけぎの人気活用レシピ7選

4. わけぎのチンジャオロースー

豚肉・山芋・わけぎのチンジャオロースーです。豚肉と山芋でスタミナ抜群、炒めたわけぎの甘さが楽しめるひと品。ごま油とシャンタンで中華風に仕上げたコクのある味は、ご飯もお酒も進む味付けです。具材は同じ長さに切る、わけぎは白い部分を先に葉は最後に炒め合わせるのがポイントです。

5. あさりとわけぎのリゾット

特集

SPECIAL CONTENTS