ライター : SATTO

webライター

【大量消費】わけぎの人気レシピ4選

1. ごま油香る。わけぎの塩ナムル

副菜としてもおつまみとしても大活躍するナムルを、たくさん作っておきましょう。少ない材料で作るため、わけぎの魅力をたっぷりと楽しめるひと品です。わけぎは炒めることで、甘味が増して絶品に。ごま油の芳醇な香りが食欲をそそりますよ。

2. ポン酢しょうゆで簡単。わけぎのお浸し

ポン酢しょうゆで味付けするさっぱり風味のお浸しは、箸休めに最適。材料がたったの3つで、作り方も簡単なうれしいレシピです。ゆでたわけぎがしっかりと味を吸い、冷めてもおいしく食べられます。作り置きして、お弁当おかずにいかがですか。

3. 旨味がギュッ。わけぎの肉巻き

わけぎを豚ロース肉で巻き、こんがりジューシーに焼くひと品です。パパッと作れるお手軽なメインおかず。甘辛いたれが食材に絡み、やみつきになるおいしさ。わけぎは食感を楽しむために、たっぷりと使ってくださいね。

4. 子供も食べやすい。わけぎとあさりの豆乳ぬた和え

たっぷりのわけぎとあさりを使って、和食にも洋食にも合う副菜を作りましょう。ぬた和えに豆乳を加えると、コクがぐんとアップします。わけぎ特有の風味が苦手な子供でも、まろやかな味わいでモリモリ食べてくれること間違いなし。

【和え物】わけぎの人気レシピ4選

5. シンプルに。わけぎのぬた和え

Photo by suncatch

さっとゆでたわけぎを酢みそで和えるレシピです。わけぎのみずみずしい風味が魅力の定番メニュー。シンプルな料理だからこそ、素材おいしさを存分に味わえます。貝やゆでだこ、いかなどの魚介類、焼いた油揚げなどを加えてもおいしいですよ。

6. 食感豊か。わけぎ・うど・えびのぬた和え

食感が楽しいぬた和えのレシピ。やわらかいわけぎと食感豊かなうど、そしてぷりぷりのえびがたまりませんよ。うどは繊維がかたい食材なので、あまり大きく切らないのがおいしく作るコツです。お好みですりおろしたゆずの皮をトッピングすると、味も香りも上品に。

編集部のおすすめ