ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
今回は、春に旬を迎える野菜を使ったレシピや、おいしく味わうための調理のコツをご紹介。毎日の食卓で大活躍すること間違いなしの、そら豆、新玉ねぎ、アスパラガスのレシピから、ワインと一緒に楽しみたいちょっと贅沢なクレソンのレシピまで。旬の野菜を積極的に取り入れて、季節を感じてみませんか?

伊勢丹シェフ直伝! そら豆の基本&アレンジ自在のサラダのレシピ

春の少し手前の時期から店頭に出回りはじめるそら豆。大きなさやに包まれているそら豆の選び方や食べごろ、薄皮もしっかりいただくアイデアをはじめ、アレンジ自在なサラダのレシピまでを紹介します。

そら豆と新じゃがいも、新玉ねぎという、旬をたっぷり味わえるサラダで季節を楽しみましょう。

甘みジュワッがたまらない! 新玉ねぎが主役の簡単レシピ

いつもは脇役になりがちな玉ねぎですが、この季節だけは特別。甘くてジューシーな新玉ねぎを、煮る、焼く、生の3つの調理法で楽しみ、味わい尽くすレシピをご紹介します。

いずれも新玉ねぎのおいしさを生かしたシンプルなレシピです。丸ごと1個を調理した「ふろふき新玉ねぎ」はインパクトも抜群!

包丁で切らない、茹でない、そのまま炒める。旬のアスパラを美味しくするコツ

はしりの時期のアスパラガスは、包丁で切らずに、手でポキポキと折って調理する方がおいしい……って、知ってましたか!?

アスパラガスの甘みと触感を最大限引き出すコツを、青果のプロがご紹介。炒めただけのアスパラガスのおいしさに、編集部も驚いたプロの技の数々は必見です!

贅沢だけど絶対一度は食べるべき! 舌がとろける「ウニクレソン」のレシピ

旬のクレソンは、肉料理の付け合わせだけにとどめておくのはもったいない存在。そのフレッシュでやわらかなおいしさをたっぷり堪能できるのが、「ウニクレソン」です。

もともと広島のお好み焼き店で提供されていたというこちらのメニュー。ウニを丸ごとひと箱贅沢に使って作れば、これ以上ないワイン泥棒に! ぜひ一度お試しを。

みずみずしく甘い野菜のおいしさは、今だけのもの。さまざまなレシピを活用して、たっぷり堪能しちゃいましょう!
提供元:

編集部のおすすめ