ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

エビと旬のアスパラで至福のおつまみ

Photo by yuukitohikari

私の好物でもあるエビを使ったレシピ。これまでさまざまなジャンルで紹介してきましたが、今回は旬のアスパラと組み合わせたおつまみのレシピをまとめてみました。

エビもアスパラも食感に個性があって相性が良く、クセになる料理に仕上がります。4品どれもエビとアスパラを使ったものですが、同じ食材でも「味付けでこんなに変わるんだ」とぜひ感じてほしいです。

その日のお酒や気分でしっくりくるレシピをチョイスして、おうち晩酌を満喫してください♪

エビを使った料理をおいしく仕上げるためのひと手間

本記事で紹介する料理をよりおいしく作るための作業、エビの下処理法をご紹介します。

1. エビは、殻付きとむきエビのどちらでも、背ワタがあれば取り除きます

2. 背ワタを取り除いたら、臭み取り

エビは片栗粉と水(1:2)でよく揉みます。その際、塩も一緒に入れて揉むと、臭みを取り除くと同時に、ぷりぷりの食感に仕上がります。

分量の目安は、エビ150〜200gに対して以下。

・片栗粉……小さじ2杯
・水……大さじ1杯
・塩……小さじ1/3杯

よく揉んだら流水で洗い流し、水気をしっかり拭きとったら下処理は終了です。

1. 手早く作れる洋風串焼き「エビアスパラの串焼き」 (調理時間 : 15分)

Photo by yuukitohikari

シンプルにハーブソルトで焼くレシピで、とっても簡単! 串に刺すだけでおつまみ感がアップして、気分が上がります。

アスパラのゆで時間は、太さにもよりますが30秒〜1分くらい。ほどよく食感が残り、おいしくゆで上がります。

材料(3本分)

・むきエビ……9尾 → 下処理をする
・アスパラ……3本
・ハーブソルト……適量
・オリーブオイル……大さじ1杯
・塩……適量

作り方

1. アスパラは、下の筋張った部分をピーラーで皮をむき、4等分の長さに切る。さっと塩ゆでして、水気を切る

2. エビと 1 を竹串に交互に刺していき、全体にハーブソルトをかける

3. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、2 を並べる。両面焼き色がついたら完成

2. 中華風おつまみ! 「エビとアスパラのカシューナッツ炒め」(調理時間 : 20分)

Photo by yuukitohikari

オイスターソースで炒めて作る、中華風のしっかりおつまみ! カシューナッツの香ばしさも相まって、お酒がすいすい進むひと皿です。中華風の炒めものなので濃いめの味付けにしましたが、甘めが好みという人は材料のBに、

・みりん……小さじ1杯

をプラスしてください。

この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ