ライター : ako0811

型なし!分厚いホットケーキの作り方

Photo by ako0811

市販のホットケーキミックスを使って、カフェに出てくるような分厚いホットケーキが作れるんです。パッケージの表示通りに作ってもおいしいのですが、牛乳の分量の半分をヨーグルトにするのがポイント!このひと工夫でいつものホットケーキがガラリと変わりますよ♪

「中まで火が通るかな?」という心配を吹き飛ばす焼き方のコツも押さえて、ふわんふわんに膨らんだ分厚いホットケーキをお楽しみくださいね!

材料(2~3枚分)

Photo by ako0811

作り方

1.粉をふるう

ボウルにふるった粉を入れた様子

Photo by ako0811

よく膨らむホットケーキにするのにダマは大敵です。ふるうか、ボウルに入れて泡立て器でよくかき混ぜておきましょう。

2.卵・牛乳・ヨーグルトを混ぜる

ホットケーキの材料をボウルに加えて混ぜている様子

Photo by ako0811

ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを入れてしっかり混ぜます。先に粉以外を合わせておくことで粉を入れてからすぐに馴染ませることができます。粉投入後は混ぜる回数を必要最小限にすることがポイントです。

3.ホットケーキミックスを加える

ボウルでホットケーキミックスや卵などを混ぜている様子

Photo by ako0811

泡立て器からゴムべらに持ちかえ、底からすくうように全体を大きく10回程度さっくり混ぜ合わせます。練り混ぜすぎると生地の膨らみが悪くなるので注意しましょう。
ボウルでホットケーキ生地を混ぜている様子

Photo by ako0811

完全に混ぜきらず、大きなダマがなくなって少し粉っぽさが残る程度で止めるのが、ふんわり仕上げるポイントです。

4.フライパンをあたためる

フライパンにを濡れ布巾で冷ましている様子

Photo by ako0811

フライパンをあたため、一度濡れ布巾の上に置き3秒程度冷まします。この工程をふむことで生地の表面が固くなったり焦げ付いたりせず、やわらかい焼け具合になります。
フライパンにバターを入れ、熱している様子

Photo by ako0811

フライパンにバターを入れ全体に行き渡るように溶かします。

5.ホットケーキの生地を焼く

フライパンにホットケーキ生地を流している様子

Photo by ako0811

生地をお玉ですくって高い位置からゆっくり落とすときれいな円形になります。そのまま蓋をして極弱火で焼きましょう。(5分程度)
ホットケーキをフライパンで焼いている様子

Photo by ako0811

表面にプツプツと穴があいてきたら、裏返すタイミングです。
ホットケーキをフライパンで焼いている様子

Photo by ako0811

このままでも普通のホットケーキより膨らみますが、もっと分厚いホットケーキにしたい場合の裏ワザは生地を追加で流し入れること。 表面にプツプツと穴が開いてきたら、生地を円形からはみ出さないようにのせます。円の真ん中は膨らんでいるので、外側にうまく追加できると形よく仕上がりますよ。

6.ひっくり返して、さらに焼く

ホットケーキをひっくり返して焼いている様子

Photo by ako0811

生地を追加でのせたら表面にさらに穴ができるを待つのではなく、すぐにひっくり返しましょう。さらに3〜4分蓋をして弱火で焼きます。追加でのせた生地がさらに膨らみますよ。

7.できあがり

黒い皿に盛り付けたホットケーキ

Photo by ako0811

ヨーグルトたっぷりですが、酸味は感じません。バターやはちみつをたっぷりかけて食べてくださいね!冷めてもしっとり、ふわふわです。週末のご褒美ブランチにぴったりです。

失敗しない!分厚く焼く方法とコツ

粉を入れたら練らずにさっくり混ぜる

ふんわり仕上げるには、粉を入れてから混ぜすぎないことが大切です。粉はあらかじめふるうか、泡立て器でほぐしておくとダマになりにくくなります。粉を加えたあとはゴムべらで底から大きく混ぜ、少し粉っぽさが残るくらいで止めましょう。

生地ができたら時間を置かずにすぐ焼く

ヨーグルト入りの生地は、作ったらすぐに焼くのがポイントです。ヨーグルトの酸とホットケーキミックスのベーキングパウダーが反応し、ふっくら膨らみやすくなります。焼く準備を済ませてから粉を加えると、慌てずに作業できます。

濡れ布巾と蓋を使った極弱火での焼き方

厚みのあるホットケーキは、火加減が仕上がりを左右します。フライパンが熱くなりすぎたら濡れ布巾で温度を落ち着かせ、極弱火でじっくり焼きましょう。蓋を使うことで中まで火が通りやすく、表面だけが焦げるのを防げます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
-
レビューはまだありません
レビューをする
loading
閉じる
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
閉じる
レビューが完了しました
閉じる
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
閉じる
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ