ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

ゴーヤの保存方法まとめ

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤは常温では日持ちしないため、冷蔵や冷凍保存するのがおすすめです。特に気温が高いと熟して黄色に変色し、傷みやすくなり注意が必要。まるごとや使いかけなど、それぞれを適切に保存することで長持ちさせられますよ。常温・冷蔵・冷凍別にゴーヤの保存方法と保存期間を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。
保存の種類保存方法保存期間
常温新聞紙やキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れて冷暗所に保存1〜2日程度
冷蔵丸ごと:新聞紙やキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れて冷蔵庫で保存約1週間
カット:種とわたを外してキッチンペーパーで包み、ラップでぴったり包んで冷蔵庫で保存約1週間
冷凍生:カットしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存約1ヶ月
加熱:カットしてサッとゆでてから水気を拭き取り、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存約1ヶ月

【常温】ゴーヤの保存方法(保存期間1〜2日程度)

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤは常温保存では日持ちしません。旬が夏ということもあり、基本的には冷蔵保存するのがよいですよ。まるごとのゴーヤを購入してきて日をおかず食べる予定なら、新聞紙やキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れ涼しい場所で保存します。1〜2日程度保存可能ですが、早めに使ってくださいね。

【冷蔵】まるごとゴーヤの保存方法(保存期間約1週間)

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤをまるごと冷蔵保存する場合は、乾燥と湿気を防ぐために新聞紙やキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れて冷蔵庫に入れます。ゴーヤが濡れている場合は、しっかり水気を拭き取ってから保存するのがおすすめですよ。

保存方法&保存期間

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤを新聞紙やキッチンペーパーで包みます。濡れている場合は、軽く拭いてから包みましょう。

Photo by 稲吉永恵

乾燥を防ぐためにポリ袋に入れて冷蔵庫で保存します。約1週間保存可能

コツ・ポイント

  1. 新聞紙やキッチンペーパーで包んでからポリ袋に入れる
  2. 濡れている場合は、軽く拭いてから包む

【冷蔵】カットしたゴーヤの保存方法(保存期間約1週間)

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤは種やわたの部分から傷み始めます。保存するときは、縦半分にカットして種やわたを取り除くと傷みにくいですよ。冷蔵庫は乾燥しやすいため、適切に保存をおこないましょう。

保存方法&保存期間

Photo by 稲吉永恵

ゴーヤを縦半分にカットし、スプーンで種とわたを取り除きます。

Photo by 稲吉永恵

切り口に水分が残ると傷みやすいです。余分な水分を吸わせるためにキッチンペーパーで包んでからラップでぴったり包みましょう。冷蔵庫で約1週間保存可能。

コツ・ポイント

  1. 種とわたを取り除く
  2. キッチンペーパーで包んでからラップでぴったり包む

編集部のおすすめ