ライター : maibo

ふわふわバナナパンケーキの作り方

Photo by maibo

お店で食べられるふわふわなパンケーキを、並ばずにお家で楽しんでみたいですよね。この記事では、簡単に手軽に作れるバナナパンケーキの作り方をご紹介します。ちょっとしたコツでしっとりふわふわ♪ 朝食やおやつにもぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by maibo

作るときのコツ

  1. 卵白をしっかり泡立て、角が立つくらいの硬いメレンゲを作りましょう。またほかの材料と合わせるときにはメレンゲがつぶれないように、さっくりとすくいながら混ぜることが重要です。
  2. 焼くときは、上から押さえずに一度だけひっくり返すことが、ふわふわに仕上げるポイント。さらにふんわりさせたいなら、焼くときにフライパンに蓋をするといいですよ。
  3. できあがりをきれいに丸く仕上げたいときは、型を使うか、フライパンに落としたときに形を整えておくといいですよ。

作り方

1.バナナをつぶす

バナナをつぶしている様子

Photo by maibo

バナナを、フォークを使ってつぶします。目安としては果実が入ったスムージのようなドロドロ具合。この加減はお好みでOKなので、食感を楽しみたい方は粗めに、しっとりとなめらかな味わいを楽しみたい方はしっかりとつぶしましょう。トッピング用のバナナ1/4本分は、残しておきます。

2.卵白と卵黄に分ける

ボウルに卵白と卵黄に分けた様子

Photo by maibo

卵を卵白と卵黄に分けましょう。卵黄が割れないように、やさしくスプーンですくいあげるといいですよ。また、ペットボトルに卵黄を吸い込ませると、きれいに分けられます。

3.メレンゲを作る

ボウルのなかのメレンゲ

Photo by maibo

メレンゲを作ります。卵白を泡立て、白っぽくなってきたら数回に分けて砂糖を加え、さらに泡立てます。硬さの目安はしっかりと角が立つくらいまで。ハンドミキサーを使ってもいいです。

4.卵黄とバナナ・粉類を混ぜる

ボウルで卵黄とバナナを混ぜる様子

Photo by maibo

卵黄にバナナを入れて混ぜてから、ベーキングパウダーと小麦粉を合わせてふるい入れ混ぜ合わせます。生地が均一になるまで丁寧に混ぜましょう。

5.メレンゲを混ぜる

ボウルにメレンゲを加えた様子

Photo by maibo

4にメレンゲを加えます。一度に入れるとダマになったり、メレンゲの泡がつぶれたりするので、2〜3回に分けてサックリと混ぜます。目安は、メレンゲが少し残っている程度で大丈夫です。

6.生地を焼く

フライパンに生地を落とした様子

Photo by maibo

フライパンを熱し、少量のサラダ油(分量外)を引きます。十分に温まっていることを確認してから、生地をスプーンで落とします。少し高めの位置から落とすと、できあがりがふんわりと仕上がりますよ。

7.両面焼いたら完成

フライパンで焼いているパンケーキ

Photo by maibo

きれいな焼き色が付くまで、ゆっくりと焼きましょう。両面に焼き色が付いたら完成。お好みでバナナ、はちみつ、ミントをトッピングしてめしあがれ。

バナナパンケーキのアレンジレシピ5選

1. ホットプレートで。キャラメルバナナパンケーキ

Photo by macaroni

すべての工程をホットプレートでおこなうパンケーキ。キャラメルソースは、ホットプレートの広い面積で作るので、とっても簡単にできあがりますよ。パンケーキは、メレンゲを加えてふんわりやさしく仕上げてください。ホットプレートだからこそ、一気に4枚焼くことができます。休日のブランチにぴったりです。

2. 食べごたえあり。オートミールバナナパンケーキ

Photo by macaroni

小麦粉を使わずに、オートミールをふやかして作るパンケーキです。もっちりと食べごたえがあり、お腹にしっかりとたまりますよ。はちみつや豆乳が入るやさしい味わいなので、朝ご飯におすすめ。バナナやくるみのトッピングはもちろん、ハムやチーズと合わせてもよいですよ。

3. あっさり。米粉のノンオイルバナナパンケーキ

バナナの香りいっぱいのパンケーキです。生地は、バナナをミキサーにかけて、米粉と混ぜ合わせます。油や卵、乳製品、砂糖を使わないので、あっさりとしていますよ。甘いものが好きな人は、アイスクリームやメープルシロップを添えて食べてもいいですね。

編集部のおすすめ