お家で作る!ふわふわ「スフレパンケーキ」レシピ20選

ふわふわのスフレパンケーキをお家でも作れるレシピを20選ご紹介します。薄力粉を使った基本のパンケーキはもちろん、ホットケーキミックスを使った簡単にできるレシピもご紹介。お好きなトッピングや材料を組み合わせてこだわりの味を見つけみてください。

2018年10月26日 更新

ライター : pom

料理を作ることも食べることも大好きなpomです。毎日の食事は簡単にできるお手軽料理がメインです。休日や時間があるときには、友人と一緒にちょっと凝った料理を作るのも楽しみのひと…もっとみる

薄力粉で作るふわふわスプレパンケーキ10選

1. 基本のスフレパンケーキ

薄力粉を使った本格スフレパンケーキの基本といえるレシピです。卵白と卵黄を分けて作ることで、ふわふわでやわらかいスフレパンケーキに仕上げることができます。 トッピングとして、パンケーキの上にバナナとブルーベリーをのせています。フルーツはお好みのものを使ってみてくださいね。

2. スキレットで作るスフレパンケーキ

スキレットに入れてオーブンで焼くスフレパンケーキのレシピです。スキレットを使うと、見た目が華やかになるだけでなく、型を使ったり、お皿に盛り付けしたりする手間も省けて楽ですよね。 牛乳の代わりに豆乳で作っているので、健康面で気になる方も大丈夫です。フルーツをのせたり、メープルシロップをかけたりとお好みの味で楽しんでください。

3. フライパンで簡単スフレパンケーキ

薄力粉から作る本格スフレパンケーキをフライパンで手軽に楽しめるレシピです。フライパンを使ったレシピだと、パンケーキを焼けるオーブンを持っていないという方でも挑戦できますね。 フライパンに生地を流し込んで焼くだけなので、特別な型などを準備する必要もありません。

4. 抹茶のスフレパンケーキ

見た目もかわいい小さなサイズのスフレパンケーキです。何枚か重ねて盛り付けるのがかわいくておすすめ。抹茶の色味も食欲がそそられますね。 基本のスフレパンケーキに飽きてしまったという方も、ぜひ抹茶味のスフレパンケーキに挑戦していみてはいかがでしょうか。ホイップクリームをたっぷりトッピングすれば抹茶の苦味とクリームの甘さのバランスがぱっちりです。

5. フルーツたっぷりスフレパンケーキ

ふわしゅわのパンケーキにフルーツをたっぷりのせて楽しんくデザートパンケーキです。牛乳パックで作った型に生地を入れてフライパンで焼くので、簡単にきれいな形のパンケーキを作ることができまよ。 小さめのサイズでパンケーキを作るのが、フライパンでも焼きやすくておすすめです。

6. ミニサイズスフレパンケーキ

小さいサイズがかわいいスフレパンケーキです。ミニサイズで作ると、焼くのも簡単で、食べやすく、メリットがたくさん。並べてお皿に盛り付ければ見た目にもかわいいですよね。 小さいパンケーキには、大きなトッピングを合わせるよりも、はちみつやクリームなどシンプルなトッピングがおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS