ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
473kcal
たんぱく質
たんぱく質
10.4g
脂質
脂質
26.3g
炭水化物
炭水化物
51.5g
糖質
糖質
50.6g
糖質
食塩相当量
0.5g

材料

(2人分)

下ごしらえ

・卵は卵黄と卵白に分けます。
・バナナは皮をむき縦半分、横半分に切ります。
・薄力粉、ベーキングパウダーそれぞれはふるっておきます。

作り方

1

ホットプレートにバターを入れて溶かし、バナナを中火で焼きます。焼き色が付いたら取り出します。

2

ボウルに卵黄、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。

3

別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。砂糖を加え、しっかりと角が立つまで泡立てます。

4

②のボウルに③を3回に分けて加え、その都度さっくりと混ぜ合わせます。このとき、少しメレンゲが残る程度まで混ぜてください。

5

薄くサラダ油(分量外)を塗ったホットプレートに⑤を1/4量ずつこんもりとのせます。

6

⑤に熱湯(大さじ1杯)を加えて蓋をして弱火で5分蒸し焼きにします。焼き色が付いたらひっくり返し、フタして弱火で5分蒸し焼きにして取り出します。お皿に盛り付けて①、砕いたミックスナッツをトッピングします。

7

ホットプレートにグラニュー糖、水を入れてきつね色になるまで中火で加熱し、火を止めて生クリームを加えて煮詰めます。パンケーキの上にかけ、ミントを添えて完成です。

コツ・ポイント

パンケーキはとても焦げやすいので、蒸し焼きの火加減は必ず弱火にしてください。また、メレンゲは混ぜすぎると泡が潰れてしまうのでやさしく混ぜてくださいね。混ぜすぎないように、少しメレンゲが残る程度に混ぜてください。キャラメルソースはきつね色になったらすぐに火を止めて、冷たい生クリームを加えてくださいね。
▼おやつにもこだわりたい!おすすめスイーツレシピをチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ