暑い夏だからおいしい♪食欲をそそる夏の献立アイデア5パターン

さわやかな和食料理からスタミナ中華、ピリ辛韓国料理、さっぱりといただけるエスニック料理など、暑い夏だからこそおいしい、食欲をそそる夏の献立をご紹介。それぞれ副菜2品、主菜1品、汁物or主食1品と、夏バテにも負けないおいしい夏の献立です。

暑い夏だからこそさっぱりとさわやかに、おいしい和食の献立

【副菜】 夏野菜の揚げ浸し

冷やして食べるとよりおいしい、夏野菜を使ったおいしい揚げ浸しのレシピです。野菜はパプリカやナス、かぼちゃなど、カラフルな野菜を使って彩りのよい一品に。揚げ油でカラッと揚げた野菜をたれに浸し、そのまま冷蔵庫に入れて冷やせば、暑い夏にぴったりなおいしい夏野菜の揚げ浸しに仕上がります。

【副菜】 豆腐サラダ

ドレッシングは酢と砂糖、塩、サラダ油を混ぜ合わせるだけと作り方は簡単。夏野菜のトマトと、さっぱりといただける豆腐を合わせた、おいしいサラダのレシピです。豆腐の下味に、ごま油とにんにくを使って香りよく仕上げれば、食欲の落ちる夏場にもぴったりなサラダに仕上がります。

【主菜】 イワシの梅ショウガ煮

梅干しを使ってさっぱりといただく、暑い夏場にぴったりなおいしいイワシの生姜煮のレシピです。梅干しの酸味と生姜の香りで、食欲をそそるおいしいイワシの生姜煮に。醤油やみりん、酒などの調味料をひと煮立ちさせ、イワシを15分ほど煮込めばできあがり。小骨も気にならずにいただける、おいしいイワシの梅生姜煮のレシピです。

【汁物】 ナスのみそ汁

夏が旬となるナスとミョウガを使った、さわやかな香りのおいしいお味噌汁のレシピです。具材はナスとミョウガのほか、わかめと刻みネギを加えて具だくさんの味噌汁に。ナスは皮をむくことでしっとりとやわらかい食感に、出汁の味が中心までしみ込んだ、おいしいナスのみそ汁に仕上げます。

夏バテにも負けない、スタミナ中華料理の献立

【副菜】 ちぎりキャベツのニラ塩ダレ

生のニラで食欲をそそるおいしい中華サラダのレシピです。ニラとごま油、塩、砂糖、黒酢で作る中華ドレッシングと、キャベツをざっと和えればできあがりの簡単レシピ。ニラと同じく食欲増進、疲労回復に効果のある黒酢を加えることで、食欲の落ちる夏場でもさっぱりといただける、スタミナサラダに仕上がります。

【副菜】 中華もやし

特集

SPECIAL CONTENTS