ライター : 主婦A子

料理研究家

オリジナルサイト「主婦A子のレシピ」を運営。2017年にはKADOKAWAより主婦A子のレシピが書籍化。「主婦A子の絶品おうちごはん」として全国書店、アマゾン、楽天などで発売されておりま…もっとみる

1. 暑い夏こそさわやかに。さっぱり和食の献立

【主食】夏野菜たっぷりの炊き込みごはん

Photo by macaroni

調理時間:45分 米を浸水させる時間は含みません。
生のきゅうりやナスの食感がアクセントになった、夏野菜の炊き込みごはんです。あっさりしているので、何杯でもおかわりしたくなること間違いなし。炊飯器でもおいしく炊くことができますが、フライパンを使うと熱の回りが早いので時短になりますよ。

【主菜】ゴーヤチャンプルー

Photo by macaroni

調理時間:20分
ほどよい苦味がたまらないゴーヤチャンプルー。ゴーヤの苦味に加え、豚肉の旨味、ごま油で焼き付けた豆腐の香ばしさが食欲をそそります。ゴーヤは薄く切ってから塩もみすることで、苦味が和らぎますよ。沖縄を代表する家庭料理で、暑い夏を乗り切りましょう。

【副菜】わさび味噌ドレッシングの豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分
暑い夏には、ピリリと辛いわさびで食欲増進!レンジで調理した豚肉と夏野菜を、わさび風味の味噌ドレッシングで和えた爽やかなサラダです。ほのかにわさびが香り、口当たりはさっぱり。夏バテ対策にぴったりのひと品ですよ。

2. 夏バテに負けない!スタミナ中華料理の献立

【主食】ぱらぱらレタスチャーハン

Photo by macaroni

調理時間:15分
中華料理の主食には、ふわふわ卵とレタスのシャキシャキ食感が楽しめるチャーハンをご提案。卵を強火でさっと炒めて半熟のうちにごはんに加えることで、まるでお店のようなぱらぱら感が楽しめます。ハムの代わりに、ちりめんじゃこや桜えびを加えるのもおすすめですよ♪

【主菜】塩麻婆豆腐

Photo by macaroni

調理時間:20分
暑い日はあっさりしたものが食べたくなる、という方も多いと思います。そんなときにおすすめの、豆板醤や甜麺醤を使わず、塩味に仕上げる麻婆豆腐です。豚ひき肉ではなく、鶏ひき肉を使用しているため、あっさりやさしい味わいに。喉ごしがよく、食欲のない日にぴったりのひと品です。

【副菜】棒棒エリンギ

Photo by macaroni

調理時間:10分
一見すると棒棒鶏のようですが、鶏肉の代わりにエリンギを使った棒棒エリンギです。手で裂いたエリンギときゅうりに白ごまたっぷりのタレをかけているので、こうばしい香りが食欲をそそり、まろやかな口当たりが楽しめます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS