レッドキャベツの彩りレシピ♪ サラダにマリネ、食べごたえ常備菜まで

レッドキャベツは紫のきれいな食材です。サラダやマリネなど、酢と合わせたレシピは色がさらにあざやかになって食卓に生えますよ!今回はレッドキャベツを使ったレシピをご紹介、常備菜として使えるマリネだけではなく、加熱調理やスープもおすすめですよ!

2018年11月3日 更新

サラダやマリネに!レッドキャベツの作り置きレシピ5選

レッドキャベツはサラダやマリネにするのが定番です。まずは、レッドキャベツの色味がたっぷり引き出されるマリネなど、味だけではなく美しさにもこだわったレシピをご紹介しますね。

1. 紫キャベツとヒヨコ豆のマリネ

紫キャベツを使ったサラダやマリネは全体が紫に仕上がりますが、豆はとくに着色しにくいので、色合いと食感の違いが楽しめます。ワインのお供や、箸休め、お弁当に入れてもアクセントになりますね。思わず食べ過ぎてしまうおいしさですよ!

2. アサイ―のパープルサラダ

レッドキャベツにレーズンとリンゴを混ぜた朝食におすすめのサラダです。アサイーパウダーも入っておりさらに美しい紫色に。味付けには塩麴を使っているのでまろやかな塩味に仕上がります。レーズンとリンゴの甘酸っぱさがおいしいですよ!

3. 紫キャベツの赤ワインビネガーマリネ

レッドキャベツのマリネですが、こちらのレシピでは赤ワインビネガーを使い、レッドキャベツの色にさらに深みを与えてくれています。程よい酸味がお口をさっぱりとしてくれ、脂っぽいサラミなどにもよく合う、ちょっと大人向けのマリネですよ!

4. 水菜と紫キャベツのハチミツドレッシング

葉物野菜がメインのサラダです。レッドキャベツとラディッシュで赤・白・緑の彩りがそろい、食欲がそそられます。ハチミツとマスタードのドレッシングは、さっぱりとした中にも辛みと甘みのバランスがよく、たくさんの野菜を食べられそうです。

5. 紫キャベツ、胡桃、生ハム、ニューサマーの爽やかサラダ

とにかく具材がたっぷり入ったサラダです。中身はレッドキャベツをメインに、果物、生ハム、クルミやうずらの卵など。味と色、食感も違う食材が合わさっているので、ひと口食べるたびに変化を楽しめます。ひと皿でお腹いっぱいになりそうですね♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう