ギリシャヨーグルトってなに?特徴や作り方、アレンジ料理も

よく見かけるギリシャヨーグルト。その正体がなんなのかご存知ですか?今回はその由来や食べ方、アレンジレシピまでをご紹介していきます。もしみなさんのご自宅でプレーンヨーグルトが眠っていたら、ぜひ今夜から食べられるレシピをチェックしてくださいね。

濃厚でクリーミー!ギリシャヨーグルトとは?

みなさん、ギリシャヨーグルトをご存知ですか?

歴史をさかのぼること2000年以上前。ギリシャの遊牧民の中で親しまれてきた保存食で、もともとはヤギや羊の乳から作っていました。栄養価も高く、保存性も優れていることから貴重な食材として親しまれてきたのです。

調理に使っても使いやすいのが特徴的。お野菜にディップしても、お肉やお魚のソースにしてもおいしいその味は、今も世界中の人々に愛されています。

ギリシャヨーグルトの味わいって?

通常のプレーンヨーグルトと比べると、味はチーズのように濃厚で、食感はクリーミー。またヨーグルト本来のさっぱりしたあと味はしっかり残っていてさっぱりしています。生クリームやフルーツと合わせるとチーズケーキのような味わいに♪

生クリームがまだ食べられない小さいお子さんの誕生日ケーキなどに、生クリームの代用品として使う洋菓子店も増えています。

家で簡単に作れる!自家製ギリシャヨーグルトの作り方

清潔な容器で、プレーンヨーグルトをひと晩水切りするだけで完成です。コーヒーフィルターなどで簡単に水切りすることができるので、朝おいしいギリシャヨーグルトを食べることができますよ。下にたまったホエイは、捨ててもOKですが、ほかのお料理に使うこともできます。

ギリシャヨーグルトの作り方レシピおすすめ2選

自宅で簡単に作ることができるのがギリシャヨーグルトの魅力♪もし、ご自宅にヨーグルトメーカーがあれば、牛乳を使って一から作ることもできますよ。お好みの方法でぜひ、作ってみてくださいね。

1. 2時間で完成するギリシャヨーグルト

基本の作り方と同じ要領で、コーヒーフィルターを使ってヨーグルトの中の水分を抜いていき、作っていく方法です。2時間ほど放置しておくだけで、たっぷりのホエイがコップにたまってきます。まだ柔らかさがやや残るギリシャヨーグルトをはちみつやフルーツと合わせて召し上がりましょう♪

2. 本格派のあなたに!ヨーグルトメーカーでギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトのキットを使い、ヨーグルトメーカーでじっくり発酵させていく本格派のあなたにおすすめのレシピです。でき立ての味わいを堪能できて、病みつきになってしまうかもしれませんね。

ギリシャヨーグルトを使った簡単アレンジレシピ7選

濃厚クリーミーなギリシャヨーグルトをいろいろなレシピに活用してみませんか?デザート系、サラダ系、オードブルを合わせて7選ご紹介していきます。チーズの代用としてヘルシーに食べ尽くしましょう。

3. 生ハムとアボカドのオープンサンド

スライスしたアボカドに、生ハム、ギリシャヨーグルトをトッピングしたオープンサンドです。チーズのかわりに使うギリシャヨーグルトは脂肪分を気にすることなくたっぷり盛ることができますよね。生ハムの塩気や、アボカドのコクをお楽しみください。

4. ギリシャヨーグルトのチーズケーキ風

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう