ローディング中

Loading...

岡山の蒜山酪農の看板商品「蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト」は、濃厚クリーミー×さっぱりの2層仕立てのヨーグルト。さらにかわいいレアパッケージも話題に!? さまざまな賞も受賞しているその味の秘密と魅力を徹底追及します。

こんなヨーグルト食べたことない!?

岡山県の北部の自然豊かな高原にある蒜山酪農。この農場で飼育されているジャージー牛のミルクからつくられた蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルトは、濃厚でクリーミー味わいなのに、すっきりとした後味で多くのひとを魅了しています。「ご当地ヨーグルトグランプリ」で金賞を受賞したり、通販サイトのランキングでも上位に入賞したりなど、話題となっています。

今回は、この「蒜山ジャージーヨーグルト」についてご紹介します。おいしい牛乳をつくるための酪農への情熱や、牛乳本来の味を生かした製法、多くのひとを魅了するその味の理由など、「蒜山ジャージーヨーグルト」を徹底的に追及します。

岡山で愛されるジャージー牛

農場は、岡山市内から車で約1時間半、岡山県北部の真庭市蒜山にあります。蒜山インターチェンジからは約10分ほどです。こちらでは世界的にも希少な「ジャージー牛」を飼育しており、飼育頭数は日本一の約2,000頭
ジャージー牛のミルクは、脂肪分がβカロテンの作用で淡い黄色を帯びています。このことから別名「ゴールデンミルク(GOLDEN-MILK)」とも呼ばれています。高たんぱくで栄養価も高いミルクですが、搾乳量はホルスタイン種の2/3ほどでとても貴重なミルクなんですよ。
加工施設も併設しており、ジャージー牛から搾乳されたミルクで、ヨーグルトやバターを製造しています。その製品づくりの信念は、「健康なジャージー牛から搾乳されたおいしいミルクを、新鮮なうちに加工して、お客さまに安心を提供すること」。そのために、牛をのびのびとした環境で飼育し、搾りたてのミルクで、保存料・安定剤を一切使用せずに製品をつくっています。

これが蒜山ジャージーヨーグルト!

蒜山酪農の看板商品がこちらの「蒜山ジャージーヨーグルト」です。フタにはかわいらしい牛がデザインされています。

FOODEX JAPAN2014で行われた「ご当地ヨーグルトグランプリ」で金賞を受賞。食べログのお取り寄せヨーグルトランキング1位楽天のデイリーランキングヨーグルトランキング1位など、数々のランキングでも1位をとり、メディアでも話題のヨーグルトです。
昔ながらの製法を採用し、牛乳を殺菌、発酵してつくるというシンプルなつくり方をしています。おいしさの最重要ポイントである牛乳は搾りたての新鮮なものを使用し、そのおいしさを壊さないように安定した乳酸菌を加えています。

原材料名は、ジャージー生乳(岡山県)、砂糖、香料とシンプル。保存料・安定剤を使っていないので、賞味期限は18日間となっています。小さいお子さんがいるお母さんにも嬉しい商品ですね。

おいしさの秘密は2層構造

濃厚な味わいとクリーミーなコクが特徴で、まるでスイーツのようだとも言われています。そのおいしさのポイントは「濃厚なクリーム層×さっぱりなヨーグルト層」。この珍しい2層構造が、蒜山ジャージーヨーグルトのおいしさの秘密です。

濃厚なクリーム層は、少し黄色を帯びています。これは新鮮なジャージー乳を、そのまま殺菌して発酵しているためできるもの。濃厚でまったりとした口どけで、コクと旨味が凝縮されています。そして下のヨーグルト層は、クリーム層よりさっぱりとした味わいで、とろとろな口どけもたまりません。

クリーム層とヨーグルトを一緒に食べてもよし、濃厚なクリーム層だけを先にいただいてもよし、全体を混ぜ合わせてよし……さまざまな楽しみ方をすることができます♩

濃厚×さっぱりの味の虜になる人が続出

実際に購入した方の声をみてみます。「牛のマークがかわいい♩プレゼントにもいい」と、そのかわいらしいパッケージへの声や、「クリーミーでとても濃厚」「まったりとした食感とさらりとした食感が楽しい」という2層構造への高評価がありました。

また「甘味と酸味のバランスがとてもいい」という声もあり、ヨーグルトが苦手な方でも食べられたという方もいました。「子どもにも安心して食べさせることができて嬉しい」と、保存料・安定剤を使用していないこともポイントなようでした。

ヨーグルトの種類はさまざま!

蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト

1個 168円(税込み)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ゴディバや千疋屋も♩一度はお取り寄せしたい「プチ高級アイス」10選!

まとめ

テレビや雑誌でしばしば話題になる高級アイス。ギフトや手土産に人気ですが、たまにはちょっと贅沢して、自分用に通販でお取り寄せするのもアリですよ!ここでは本当においしい、おすすめの高級アイスを10種類ご紹介しまし…

岡山県の定番「ままかり」とは?名前の由来&おいしい食べ方!

岡山

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹…

【2017年版】おしゃウマ♩「夏のお取り寄せスイーツ」おすすめ15選!

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

牛乳寒天の人気レシピ15選!コツをつかめば失敗なしの簡単デザート♩

レシピ スイーツ おやつ まとめ

誰もが一度は食べたことがあるであろう牛乳寒天。牛乳寒天が大好きな方もいるでしょう。とても簡単に作ることができるため、自宅でも頻繁に作る方がいますね。牛乳寒天はどのように作るのか、レシピをご紹介しましょう。

なつかしの味「ミルメーク」とは?種類や販売店が知りたい!

ミルメークとは、学校の給食で子どもたちが牛乳を残さないように作られた、粉末状のパウダーのこと。現在も駄菓子屋さんや100均で売られており、根強い人気があります。今回はそんなミルメークについてご紹介!なつかしの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「そうだ、京都にいこう」って思う前に知っておくべき丼もの10選

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

人気スイーツの宝庫!新宿伊勢丹のはずさないお土産15選

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

一度は飲みたいアメリカ人気カフェのスペシャルティコーヒー『9』選

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ハワイに行ったら絶対買いたいお土産8選

ハワイ お土産 スイーツ まとめ

海外旅行先として大人気のハワイ。観光はもちろんですがお土産選びも楽しみの一つ、でもたくさんありすぎて何を買えばいいのか迷っちゃいそう・・・。そこでハワイに行ったら絶対買うべきお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのり渋い♩京都「ティーベニール」の抹茶フレンチトーストは甘党も唸る逸品

京都 フレンチトースト スイーツ

抹茶といえば京都。京都といえば抹茶。京都に行ったら絶対訪れたい「抹茶フレンチトースト」のお店「ティーベニール(TEA VENIR)」をご存知ですか?抹茶をしっかりと使ったフレンチトーストは一度食べたらやみつき…

紅茶で世界旅行⁉︎ タキビベーカリー「旅する紅茶」はプチギフトにぴったり!

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

ロス発チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン!日本初テラス席も♩

スイーツ チョコレート

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス」が青山にリニューアルオープン。目玉となるのは、日本初のテラス席。開放的な空気が漂うテラス席で、思う存分チョコレートを味わうことができます。日本限定のもの…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る