ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

ねばりがすごい!カスピ海ヨーグルトの簡単レシピ

Photo by morico

調理時間 10
*発酵させる時間は含みません
カスピ海ヨーグルトの簡単レシピをご紹介します。ねばりのある独特なとろとろ食感に驚くこと間違いなし!家にある材料と道具で作れますよ。温度管理や発酵時間など成功させるためのコツ、ポイントも解説します。

材料(500cc分)

Photo by morico

  • 市販のカスピ海ヨーグルトの粉末種菌 1包(3g)
  • 牛乳 500cc

コツ・ポイント

  1. 使用するフタ付きの容器やスプーンは必ず熱湯殺菌する
  2. 発酵の温度は27℃前後が最適、20~30℃が適温
  3. 発酵時間は20~25℃の場所だと24~48時間ほど、25~30℃の場所だと24時間前後で固まる

作り方

1.保存瓶に牛乳を入れる

保存瓶に牛乳を入れている様子

Photo by morico

煮沸消毒した保存瓶に牛乳を入れます。

2.カスピ海ヨーグルトの粉末種菌を入れる

牛乳の入った保存瓶にカスピ海ヨーグルトの粉末種菌を入れている様子

Photo by morico

市販のカスピ海ヨーグルトの粉末種菌を入れます。

3.しっかり溶けるまで混ぜる

カスピ海ヨーグルトの粉末種菌と牛乳を混ぜている様子

Photo by morico

煮沸消毒したスプーンで混ぜます。溶け残りがないように、しっかりと混ぜます。

4.フタをして発酵する

カスピ海ヨーグルトの入った保存瓶が置かれている様子

Photo by morico

フタをして20~30℃の場所で固まるまで放置します。容器はゆらさないようにします。24時間経ち、固まっていなかったら48時間までしばらく様子を見ます。

5.固まったら完成

カスピ海ヨーグルトの入った保存瓶を冷蔵庫に入れる様子

Photo by morico

24~48時間後、固まっていたら完成です。冷蔵庫に入れて保存します。

カスピ海ヨーグルトの植え継ぎ方法

カスピ海ヨーグルトの植え継ぎ方法

カスピ海ヨーグルトがの植え継ぎ方法についてご説明します。必ず熱湯消毒をした容器とスプーンで作業してください。

手順は、できあがったばかりの新鮮なカスピ海ヨーグルトから大さじ1杯、清潔な容器に移し替えます。室温に戻した牛乳500ccを加えてよく混ぜ、初回と同様に室温に置いておくだけです。植え継ぎは6時間程度で完成します。

カスピ海ヨーグルトを植え継ぐときのポイント

真ん中あたりのヨーグルトを取り分ける

種となるヨーグルトを取り分けるときは、中心部から取るようにします。表明の部分は空気に触れているので、どうしても雑菌がついてしまうためです。取る量は、種菌によって若干差が出ますので、説明書きがあれば従ってくださいね。大さじ1~3杯がほとんどです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ