ライター : migicco

ラズベリージャムの作り方

Photo by migicco

今回はラズベリージャムの作り方をご紹介します。基本的には鍋で煮るだけなので、むずかしい手順はなし。火加減にだけ気をつければ、誰でもおいしいジャムを手作りできます。真っ赤なジャムはヨーグルトやパンのお供だけでなく、お菓子作りにも活躍してくれますよ。

材料(作りやすい分量)

Photo by migicco

  • 冷凍ラズベリー(生でも可) 150g
  • 砂糖 80g

レシピのポイント

  1. 今回、ラズベリーは冷凍のものを使っていますが、生の果実でももちろん作れます。作り方の手順はどちらも同じです。
  2. 砂糖はグラニュー糖やきび砂糖がおすすめ。お砂糖の分量はラズベリーの約半分と覚えておくと便利ですよ。
  3. ジャム作りに使用する鍋は、ステンレスやホーローがおすすめです。アルミ鍋や土鍋は避けましょう。

作り方

1.ラズベリーに砂糖をまぶして時間をおく

ラズベリーに砂糖をまぶす

Photo by migicco

ラズベリーを鍋に入れ、砂糖をまぶして30分ほどおきます。

2.火にかける

ラズベリーを弱火で煮る

Photo by migicco

写真のように水分が出てきたら、弱火にかけます。もし水分がなかなか出ない場合は、大さじ2程度の水を加え、木べらでつぶしてから火にかけましょう。

3.かき混ぜながら煮詰める

木べらでジャムを煮詰める

Photo by migicco

木べらでつぶし、かき混ぜながら煮詰めていきます。ふきこぼれたり焦げたりするのを防ぐため、火の側から離れないように注意しましょう。 アクが出たらすくい取り、10〜15分ほど水分を飛ばしながら煮ましょう。

4.ビンに移して完成

ビン入りのラズベリージャムをスプーンですくっている様子

Photo by migicco

サラサラから少し粘度が増したくらいのところで火を止め、清潔なビンに移して完成です。 冷めると粘度が増すので、「少し煮足りないかな」くらいのところで煮るのを止めるのがうまく仕上げるコツですよ。

種なしで作りたいときは?

Photo by migicco

種なしのなめらかなジャムに仕上げたい場合は、手順3のところで一度ザルにジャムをあけ、ヘラで押してこしたものを鍋に戻して煮詰めましょう。

なめらかな触感の種なしジャムは、お菓子のトッピングに使うとキレイに仕上がります。

ラズベリージャムを使ったお菓子レシピ3選

1. ジャムクッキーケーキ

市販のビスケットと生クリーム、ラズベリージャムを重ねて作る簡単ケーキ。牛乳にひたしてしっとりしたビスケットがスポンジケーキのような食感になります。コーヒーリキュールがない時は、インスタントコーヒーを濃い目にお湯で溶いたものを使ってもGOOD。

2. ミニヴィクトリアサンドイッチケーキ

イギリス伝統のお菓子をマフィン型で小さめサイズに作るレシピです。切り分ける手間がないのでプチギフトにもオススメ。手作りジャムのお裾分けを、こんな形で差し上げるとオシャレですね。粉糖のおめかしもかわいいケーキです。

編集部のおすすめ