ライター : SATTO

webライター

ミックスベリーのジャムのレシピ7選

1. 材料3つでできる♪ベリージャム

ミックスベリー、砂糖、レモン汁でつくるジャムのレシピです。使用する砂糖はグラニュー糖や白砂糖などでも良いですが、少しヘルシーにつくりたい人にはてんさい糖やきび糖がおすすめ。いろいろなお砂糖を試して、お好みの味をみつけてくださいね。

2. はちみつ入り♪ミックスベリージャム

こちらははちみつを加えてつくるジャムのレシピです。はちみつのコクがプラスされて、まろやかな味わいのジャムが楽しめます。レモン汁を加えておらず、さらりとした仕上がりなので、アイスクリームやヨーグルトのトッピングにおすすめです。

3. レモン汁でとろみ感アップ!ミックスベリージャム

こちらのジャムははちみつもレモン汁も入っています。レモン汁にはとろみ成分、ペクチンが多く含まれているため、とろみのある固めのジャムに仕上がります。また、レモンの酸味や香りもプラスされて深い味わいのジャムを楽しむことができます。

4. コーンスターチ入り・ベリージャム

ジャムをつくるときに、レモン汁のかわりにコーンスターチを使ってとろみ感をだす方法もあります。コーンスターチには熱が加わるととろみがでて、温度が下がってもとろみが残るという特徴があるので、ジャム作りでも使われます。裏ワザとして知っておくと便利ですね。

5. レンジでお手軽ベリージャム

「ジャム作りは煮詰めるのが大変!」という人におすすめのレシピです。こちらは材料を耐熱容器にいれてレンジにかけるだけなので、あっという間につくれちゃいます。火を使わないので、子どものお菓子作りにもピッタリ。火加減も必要ないので、失敗も少なくなりますよ。

6.食感が楽しい!ごろごろベリーソース

やわらかく煮込んだジャムもいいけれど、ごろりとした食感が楽しめるソースはいかがですか。アイスクリームやヨーグルトにプラスするだけで華やかな印象に!作り方はとても簡単で、材料をレンジでチンすればできます。加熱時間を調整して、お好みの水分量にしてみてくださいね。

編集部のおすすめ