ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

さまざまなシーンで活用できる自家製「ミルクジャム」♪

「ミルクジャム」の特徴は、なめらかなコクとやさしい甘さ、そして、うっとりするようなミルキーさ。トーストやパンケーキにかけたり、イチゴなどのフルーツにディップしたり、ケーキのトッピングなどにも活躍してくれる便利なジャムです。ちょっとコンデンスミルクに似た味わいをしています。 作りかたもシンプルで、牛乳をはじめとした数種類の材料をコトコト煮つめるだけ!簡単に手作りできるのも、この「ミルクジャム」の魅力のひとつとなっています。

まずは基本のミルクジャムから!

材料

・生クリーム……200ml ・牛乳……100ml ・砂糖……大さじ3杯

作り方

1. すべての材料を小鍋に投入します。 2. 弱火にかけて煮詰めていきます。(目安は20〜30分くらい) 3. 粗熱がとれたら熱湯消毒したビンなどにいれ、冷蔵庫で冷やしたら完成です!
煮つめるための小鍋は、テフロンのものが作りやすいのでおすすめ。熱が取れることで、しっかりとしたトロミがつきます。砂糖の代わりにきび砂糖をつかうと、キャラメル色の仕上がりに。

色んな味で♪ミルクジャムレシピ5選

1. バナナミルクジャム

食べるとなんだかリッチな気分になれる「バナナミルクジャム」。朝食にぴったりなミルクジャムのアレンジレシピです。材料もシンプルでレンジで簡単にできちゃう!あまり日持ちはしないそうなので、できあがったらお早めに召し上がれ♪

2. ココナッツミルクジャム

材料はココナッツミルクときび砂糖だけ!簡単にできるジャムレシピです。鍋に材料を入れ、あとは焦げないようにかき混ぜていくだけ。きび砂糖のやさしい甘さを堪能できるミルクジャムの完成です。焦げ目がついたトーストに塗っていただきます♪

特集

FEATURE CONTENTS