ライター : ☆ゴン

にんじんをスムージーに入れちゃだめ?

人参のスムージーはとっても人気ですよね。しかしながら、スムージーには相性のいい食材の組み合わせ、逆に相性の悪い組み合わせがあります。

グリーンスムージーでは「緑色の野菜・果物・水」のみを使うとされているうえ、酸の強い果物とでんぷんを多く含む根菜類の野菜の組み合わせは腸内でガスを発生させやすいと言われており、グリーンスムージーには不向きなのです。効果的な組み合わせでスムージーを作るようにしましょうね。(※1,2)

にんじんを使うスムージーのレシピ10選

1. にんじんとりんごのスムージー

にんじんとりんごは相性がとてもよく、朝食や飲むおやつにも適しています。ふたつの食材だけでは甘味が少ないため、氷と水以外にはちみつを加えるのがポイント。レモンがあれば少し搾ると、ほのかな酸味でよりおいしいですよ。

2. キャロットマンゴースムージー

レシピではジュースとしているものの、材料をミキサーで粉砕してすべて使うので、間違いなくスムージーです。にんじん以外に、甘味と風味の強いマンゴー缶とオレンジジュースを使用。にんじん嫌いな子どもも、喜んで飲んでくれます。

3. にんじんとバナナのスムージー

安価で手軽なトロピカルフルーツであるバナナ、にんじんと甘酒でスムージーを作ります。こちらもほどよい甘さで、米麹の甘酒なら子どもにもおすすめ。バナナの輪切りを冷凍して使うと、冷たくてさらにおいしいですよ。

4. にんじんとグレープフルーツのスムージー

にんじんとりんごのスムージーに、薄皮をむいたグレープフルーツをプラスするドリンク。グレープフルーツのほのかな苦味と、さわやかな甘酸っぱさで飲みやすいですよ。レシピでは水を加えますが、氷で代用すると冷たく仕上がります。

5. キャロットレーズンスムージー

にんじんと冷凍マンゴー、オレンジジュース、レーズンで作る濃厚なスムージーと、ヨーグルトが2層になっています。見た目もリッチ感のあるドリンクで、おいしさも文句なし。レシピのように、はちみつやレモン果汁を加えても良いですね。

編集部のおすすめ