アボカドスムージーの簡単レシピ10選!熟し度が美味ポイント

もったりとしたコクのある味わいが多くの女性に人気のアボカド。サラダによく使いますが、それ以外では意外とレシピが思いつきませんよね。そんなときはスムージーにするのがおすすめ!サラダよりも飽きのこないスムージーで!

アボカドスムージーを試してみよう

アボカドスムージーはミキサーがあれば簡単に作ることができます。クリーミーなので、いろんなフルーツや野菜と合わせやすく、クセがないのでおいしく飲むことができます。

気になる味は?

アボカドは食感に特徴がある野菜ですが、味にはこれといった特徴がありません。それが悪いというわけではなく、だからこそスムージーでいろんな食材と合わせやすい便利な野菜だといえます。

アボカドに主張がない分、味の濃い野菜やフルーツと合わせても喧嘩することがありません。比較的いろんな組み合わせが楽しめる素材ですね。

スムージーに使うアボカドは熟したものを◎

アボカドの選び方

アボカドの料理には何にでもいえることですが、使う際は熟したアボカドを選びましょう。熟したアボカドの選び方は、色ではなくヘタや実の硬さで決めるのがコツです。ヘタのまわりをちょっと押してみてへこむくらいが食べごろと言われています。

それでも判断が難しい場合は、熟した冷凍アボカドも売っているのでそれを使うと便利です。

アボカドが熟してなかったら?

買ってきたアボカドがまだ熟していないけどすぐ使いたいという場合は、レンジで1分程度加熱しましょう。するとあっという間にやわらかくなります。これなら気付かず切ってしまっても対応できます。

まだ切る前なら、実を転がす、りんごやバナナと一緒に置いておくなどの方法があります。いずれにせよ、手っ取り早いのはやはりレンジで加熱することです。

アボカドスムージーレシピ10選

1. アボカドのグリーンスムージー

まずはベーシックな、アボカドと野菜、フルーツのスムージーです。使う野菜は小松菜とセロリ。どちらも臭いが強くクセがある野菜ですが、青りんご、キウイ、そしてクリーミーなアボカドと一緒にミキサーにかけることでまろやかに仕上がります。手軽に葉物野菜の栄養をたっぷり摂ることができますよ。

2. アボカドのスムージーボウル

「スムージーボウル」はスムージーの新しい食べ方。一気に飲んで流し込むというよりも、たくさんのフルーツやナッツ、グラノーラのトッピングと一緒に食べる、という感覚です。飲むスムージーよりも朝食らしさがあり、おなかも膨らむのでおすすめです。シリアル感覚で楽しめますよ!

3. アボカドと甘酒のスムージー

使う食材はアボカドとバナナだけ。牛乳、甘酒、はちみつなどと混ぜ合わせて完成です。もったりクリーミーな味わいがクセになる、とてもおすすめのひと品。甘酒とスムージーは意外な組み合わせですが相性がいいのでぜひお試しあれ♪

特集

SPECIAL CONTENTS