ライター : mikA.K

簡単!小松菜のナムルの作り方

Photo by mikA.K

小松菜を使うナムルは、シャキシャキとした食感が楽しいです。ご家庭にある調味料で、簡単に作れることがうれしいポイント。あとひと品ほしいときにも重宝するレシピですよ。ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by mikA.K

おいしく作るコツ

丁寧に洗う

小松菜は土に生える野菜。茎と茎の間に、土が入り込みやすいです。茎をできるだけ開いて流水で洗うと、土を落としやすいですよ。

しっかり水気を切る

ゆでた小松菜を切ったら、もう一度水気を絞りましょう。こうすることで、仕上がりの味が薄くなりにくくなります。力を入れすぎてしまうと小松菜がつぶれてしまうので、力加減には注意してくださいね。

作り方

1.小松菜に切り込みを入れる

小松菜の軸に包丁で切り込みを入れている様子

Photo by mikA.K

小松菜はよく洗い、根元を切り落とし、十字に切り込みを入れます。切り込みを入れることで火が通りやすくなりますよ。

2.小松菜をゆでる

鍋に入った沸騰している湯で、小松菜をゆでている様子

Photo by mikA.K

沸騰した湯に塩を入れ、小松菜をゆでます。茎を入れ10秒ほどしたら、葉も入れて20秒ほどゆでます。ゆですぎると食感が損なわれるため、小松菜の太さやサイズで時間を調整してください。

3.冷水で冷ます

水を張ったボウルでゆでた小松菜を冷ましている様子

Photo by mikA.K

ゆでた小松菜は、冷水にとって冷まします。できるだけ冷たい水につけると、火が通りすぎるのを防げます。氷水で冷やすのもおすすめです。

4.小松菜を切って、水気を絞る

切った小松菜が置かれた英文のカッティングシート

Photo by mikA.K

水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。切ってからも軽く絞ります。

5.調味料と和える

ガラスのボウルで調味料と小松菜を和えている様子

Photo by mikA.K

ごま油、しょうゆ、鶏ガラスープの素、白ごまを、ボウルに入れて混ぜます。4の小松菜を入れて、全体を和えたら完成です。

保存方法と日持ち

冷蔵保存

清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します。保存期間は2~3日ほど。食べる分だけ取り分けるようにしましょう。水分が出て味が薄くなってしまうので、濃いめに味付けするのがおすすめです。

編集部のおすすめ