ライター : mikA.K

茨城県在住。主人と娘2人、義父母、ワンちゃんネコちゃんとの6人と2匹とのジェットコースターのような生活をしています(笑) 包丁を本格的に握ったのは小学3年生でした。独学で料理や…もっとみる

簡単!小松菜のナムルの作り方

Photo by mikA.K

小松菜を使うナムルは、シャキシャキとした食感が楽しいです。ご家庭にある調味料で、簡単に作れることがうれしいポイント。あとひと品ほしいときにも重宝するレシピですよ。ぜひお試しください。

材料(2人分)

Photo by mikA.K

・小松菜……ひと束(4~5株くらい) ・ごま油……大さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯 ・鶏ガラスープの素……小さじ1杯 ・白ごま……適量

おいしく作るコツ

丁寧に洗う

小松菜は土に生える野菜。茎と茎の間に、土が入り込みやすいです。茎をできるだけ開いて流水で洗うと、土を落としやすいですよ。

しっかり水気を切る

ゆでた小松菜を切ったら、もう一度水気を絞りましょう。こうすることで、仕上がりの味が薄くなりにくくなります。力を入れすぎてしまうと小松菜がつぶれてしまうので、力加減には注意してくださいね。

作り方

1. 小松菜に切り込みを入れる

Photo by mikA.K

小松菜はよく洗い、根元を切り落とし、十字に切り込みを入れます。切り込みを入れることで火が通りやすくなりますよ。

2. 小松菜をゆでる

Photo by mikA.K

沸騰した湯に塩を入れ、小松菜をゆでます。茎を入れ10秒ほどしたら、葉も入れて20秒ほどゆでます。ゆですぎると食感が損なわれるため、小松菜の太さやサイズで時間を調整してください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ