ふわっとろっ♪「チーズオムレツ」の作り方&人気アレンジレシピ3選

ふわふわ卵ととろとろチーズを一緒に楽しめる「チーズオムレツ」を作ってみませんか?ふわふわなオムレツにする秘訣と、キレイな形に整えるコツをマスターしましょう!お弁当にぴったりのミニオムレツのレシピや、人気のアレンジレシピも3つご紹介します。

ふわふわチーズオムレツの作り方

チーズオムレツの写真

Photo by uli04_29

ふわふわ卵のチーズオムレツは、ナイフを入れるとチーズがとろっと出てくる絶品卵料理!今回は卵2個でできる簡単チーズオムレツの作り方をご紹介します。

塩コショウのみのシンプルな味付けが、卵の優しい味わいとチーズの濃厚なコクを引き立ててくれますよ。テクニック要らずで誰でも簡単にできるので、ぜひ朝ご飯やブランチに作ってみてくださいね。

材料(2人分:約344kcal)

チーズオムレツの材料

Photo by uli04_29

・卵……2個
・牛乳……大さじ2杯
・チーズ……20g
・バター……10g
・塩コショウ……適量

作り方

フライパンでバターを溶かす写真

Photo by uli04_29

1. フライパンを火にかけてバターを溶かします。
玉子を焼く写真

Photo by uli04_29

2. バターが溶けたら強火にし、卵、牛乳、塩コショウを混ぜた溶き卵を一気に流し入れて、お箸でぐるぐると混ぜます。
オムレツを作る写真

Photo by uli04_29

3. 卵の表面が半熟になったら、卵の上にチーズをのせてフライパンの端に寄せて形を整えていきます。
フライパンで作ったオムレツ

Photo by uli04_29

4. 形がある程度整ったら、フライパンを軽くふるかフライ返しでオムレツをひっくり返します。
オムレツにケチャップをかける写真

Photo by uli04_29

5. お皿にそっと移したら、お好みでケチャップソースなどをかけて完成です。

ふわふわにするコツ

多めのバターを使うことと、強火で一気に焼き上げること、の2つがふわふわ食感のオムレツを焼くコツです。

フライパンに溶き卵を入れたらすぐに半熟になるので、フライパンを軽くふりながら、全体にまんべんなく火が通るようにお箸でぐるぐるとフライパンをかき混ぜるようにしましょう。半熟になってきたらすぐにチーズをのせて、ヘラやフライ返しで形を整えてください。

フライパンは小さめのものを使えば、フライパンの端のカーブを利用してきれいなオムレツの形が作りやすくなります。

レンジで簡単!お弁当にはミニサイズオムレツ♪

ミニオムレツの写真

Photo by uli04_29

お弁当用のミニサイズのチーズオムレツは、レンジで簡単に作ることができます。

材料

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう