ふわとろ「オムレツ」の基本レシピ。スピード重視で失敗なし!

この記事では、基本的な「オムレツ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。オムレツは毎日のおかず作りだけでなく、ランチやディナー、特別な日のおもてなしにもおすすめです。上手に作ってレシピのレパートリーを増やしましょう!

2020年3月9日 更新

ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ふわふわとろり。「オムレツ」の基本レシピ(調理時間:10分)

まずは基本となるオムレツのレシピをご紹介します。macaroni編集部のプロの料理家が考案するとろふわオムレツは、まるでホテルで提供されるようなクオリティで楽しめますよ!

材料(2人分)

・卵……4個 ・牛乳……大さじ2杯 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・バター(有塩)……20g ・ケチャップ……適量

オムレツをふわとろに仕上げるための簡単なコツ

卵の加熱は手早くおこなう

熱したフライパンに卵液を入れてからは、とにかくスピード勝負!強火で加熱しながら手早く巻くことで、中がとろとろと半熟状態に仕上がります。フライパンの上に置いている時間が長いと、それだけ火が通って固まってしまうので気をつけましょう。

熱いうちに形を整える

オムレツをお皿に取り出したあと、熱いうちにキッチンペーパーで包んで形を整えると、中身は半熟状態のままきれいな半月型にできます。見た目にもきちんとこだわりたいという方は、ぜひ試してみてください。

作り方

1. 卵液を作る

Photo by macaroni

ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにボウルを傾けて溶きほぐします。

Photo by macaroni

牛乳、塩、こしょうを加えてさらに混ぜます。

2. フライパンで加熱する

Photo by macaroni

フライパンにバターの半量を入れて溶かし、中〜強火にして2の卵液の半量を流し入れます。

Photo by macaroni

菜箸で卵液を大きくかき混ぜます。

Photo by macaroni

半熟状になったら、フライパンを傾けながらヘラを使って奥に寄せていきます。

特集

FEATURE CONTENTS