ふわふわ食感を堪能♪ オムレツの基本レシピ&人気のアレンジ5選

オムレツの基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。おかずやおつまみ、タパスで多くの人から人気を集める卵料理。今回はじゃがいものスペイン風オムレツや、ふわっふわのスフレオムレツまで、アレンジレシピも5つ掲載。ぜひ試してみてくださいね。

オムレツの基本レシピ

材料(カロリー:約488kcal/ケチャップ分のぞく)

・卵……4個
・牛乳……大さじ2杯

・塩……少々
・こしょう……少々
・バター(有塩)……20g
・ケチャップ……適量

作り方

1. 卵を溶き、調味料を混ぜる

ボウルに卵を入れ、卵白を切るようにボウルを傾けて溶きほぐします。牛乳、塩、こしょうを加えてさらに混ぜます。

2. フライパンでバターを溶かし、卵液を流し込む

フライパンにバターの半量を入れて溶かし、中〜強火にして1.の半量を流し入れます。大きくかき混ぜて半熟状になったらフライパンを傾けながらヘラを使って奥に寄せていきます。

3. お皿に移して形を整える

フライパンを逆手に持ち、皿にひっくり返してのせます。キッチンペーパーをかぶせ、両手で包み、半月型に整えます。

※同様にもう一枚繰り返します。

4. 盛り付けてできあがり♪

ケチャップをかけて、お好みでベビーリーフを添えてできあがりです。

作り方のコツ

多めのバターを使うことと、強火で一気に焼き上げること、この2つがふわふわ食感のオムレツを焼くコツです。

フライパンに溶き卵を入れたらすぐに半熟になるので、フライパンを軽くふりながら、全体にまんべんなく火が通るようにお箸でぐるぐるとフライパンをかき混ぜるようにしましょう。半熟になってきたらすぐにチーズをのせて、ヘラやフライ返しで形を整えてください。

フライパンは小さめのものを使えば、フライパンの端のカーブを利用してきれいなオムレツの形が作りやすくなります。
【レシピ提供 macaroni】

オムレツの人気アレンジレシピ5選

1. ふわふわ明太チーズスフレオムレツ

深皿に盛り付けられた明太マヨソースたっぷりのスフレオムレツ

Photo by macaroni

モンサンミッシェルの名店「ラ・メール・プラール」が手がけるスフレオムレツ。こちらは本場の味を明太ソースでアレンジレシピなんです。卵黄と卵白を一度分けて、卵白でメレンゲを作ってから焼き上げるのがポイント。

ふわっふわでなめらかなオムレツに、たっぷりの明太マヨソースがとってもよく合います。おかずだけでなくおやつとしても喜ばれそうなスフレオムレツ、ぜひ試してみてくださいね。

2. 塩納豆チーズオムレツ

もはやチーズオムレツの王道の具材とも言える納豆。濃厚なチーズと熱が入ることでクセがなくなった納豆の組み合わせは、子供から大人まで大好きな味わいです。

桜エビとネギを加えた納豆は、香りもよくチーズとの相性も抜群。生クリーム入りの卵は、納豆とチーズをコクのあるやさしいおいしさで包んでくれますよ。

3. アスパラとツナのチーズオムレツ

特集

SPECIAL CONTENTS