ふわっとろっが贅沢!「チーズオムレツ」の作り方と人気アレンジ

ふわふわな卵ととろとろのチーズを同時に味わえるチーズオムレツを作ってみませんか?ふわふわなオムレツにするコツと形を整えるコツをマスターしましょう!レンジを使ったミニサイズのオムレツレシピもご紹介します。魅力的なアレンジレシピも必見です。

ふわふわチーズオムレツの作り方

チーズオムレツの写真

Photo by uli04_29

ふわふわ卵のチーズオムレツは、ナイフを入れるとチーズがとろっと出てくる絶品卵料理!今回は卵2個でできる簡単チーズオムレツの作り方をご紹介します。

塩コショウのみのシンプルな味付けが、卵の優しい味わいとチーズの濃厚なコクを引き立ててくれますよ。テクニック要らずで誰でも簡単にできるので、ぜひ朝ご飯やブランチに作ってみてくださいね。

材料(2人分)

チーズオムレツの材料

Photo by uli04_29

・卵……2個
・牛乳……大さじ2
・チーズ……20g
・バター……10g
・塩コショウ……少々
1. フライパンを火にかけてバターを溶かします。
フライパンでバターを溶かす写真

Photo by uli04_29

2. バターが溶けたら、卵、牛乳、塩コショウを混ぜた溶き卵を一気に流し入れて、お箸でぐるぐると混ぜます。
玉子を焼く写真

Photo by uli04_29

3. 卵の表面が半熟になったら、卵の上にチーズをのせてフライパンの端に寄せて形を整えていきます。
オムレツを作る写真

Photo by uli04_29

4. 形がある程度整ったら、フライパンを軽くふるかフライ返しでオムレツをひっくり返します。
フライパンで作ったオムレツ

Photo by uli04_29

5. お皿にそっと移したら、お好みでケチャップソースなどをかけて完成です。
オムレツにケチャップをかける写真

Photo by uli04_29

ふわふわにするコツ

多めのバターを使うことと、強火で一気に焼き上げること、の2つがふわふわの食感のオムレツを焼くコツです。

フライパンに溶き卵を入れたらすぐに半熟になるので、フライパンを軽くふりながら、全体にまんべんなく火が通るようにお箸でぐるぐるとフライパンをかき混ぜるようにしましょう。半熟になってきたらすぐにチーズをのせて、ヘラやフライ返しで形を整えてください。

フライパンは小さめのものを使えば、フライパンの端のカーブを利用してきれいなオムレツの形が作りやすくなります。

お弁当にはミニサイズで!

ミニオムレツの写真

Photo by uli04_29

お弁当用のミニサイズのチーズオムレツは、レンジで簡単に作ることができます。

【材料】
・卵……1個
・牛乳……大さじ1
・塩コショウ
・チーズ……適量

【作り方】
卵と牛乳、塩コショウを混ぜたら耐熱ボウルにラップをしき、卵液を流します。600Wのレンジで20秒ほど加熱したら、お箸でぐるぐる卵を混ぜて、チーズを適量加えて再度20秒加熱しましょう。取り出してまた卵を混ぜたら最後に10秒ほど加熱します。卵に火が通り、チーズが溶けているのを確認したらラップごと取り出して形を整えて完成です。

※レンジ加熱中に卵の様子を見ながら加熱時間は調節してください。

チーズオムレツの人気アレンジ3選

1. 塩納豆チーズオムレツ

特集

SPECIAL CONTENTS