ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(2本あたり))

エネルギー
エネルギー
330kcal
たんぱく質
たんぱく質
9.6g
脂質
脂質
19.6g
炭水化物
炭水化物
31.4g
糖質
糖質
27.1g
糖質
食塩相当量
1.2g

材料

(8本分)

下ごしらえ

・小麦粉と水を混ぜてのりを作ります。
・たけのこは熱湯をかけて、5mm幅の細切りにします。
・春雨は熱湯に3分浸し、やわらかくなったらザルに上げて食べやすい大きさに切ります。

作り方

1

干ししいたけはぬるま湯で戻し、戻し汁は捨てずに汁気を絞ります。しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。

2

フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉を入れて炒めます。色が変わったらたけのこ、干ししいたけを加えて炒めます。

3

油が回ったら春雨、合わせ調味料を加えて水分を飛ばしながら炒め合わせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。バットに広げて冷まします。

4

春巻きの皮を角を手前に広げ、真ん中より少し手前に③を1/8量をのせます。手前からひと巻きして左右を折り、さらにひと巻きしたら巻き終わりにのりを塗って閉じます。同様に8個作ります。

5

春巻きを1本ずつラップに包み、ジッパー付き保存袋に入れ、口を閉じて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。召し上がる際は凍ったまま170℃の揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げてください。

コツ・ポイント

・1本ずつラップで包んで冷凍しておくと、お弁当にも手軽に使えて便利です。 ・具材はしっかりと粗熱を取ってから包んでください。 ・自然解凍すると水分が出てしまうので、凍ったまま揚げてください。
▼パリっとおいしい春巻きのレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ