ライター : 小澤真理

コピーライター

広告制作会社でさまざまな媒体のクリエイティブに従事。その後、料理教室、自動車メーカーのアシスタント業務を経て現職。料理教室では、料理と製菓の年間約90種類以上のレッスンに携わ…もっとみる

干し椎茸の戻し方

干し椎茸は、水やお湯に浸けたり、電子レンジを使ったり、さまざまな戻し方があります。使える時間や状況によって最適な手段は変わってきますので、下記の記事を参考にしながら、そのときに合った方法をチョイスしてみてくださいね。

干し椎茸の煮物レシピ7選

1. シンプルに味わおう。干し椎茸のうま煮

食材はシンプルに、干し椎茸のみ!旨味をしっかりと含ませる、干し椎茸のうま煮です。調味料はしょうゆと砂糖のふたつだけ。分量を覚えやすいので、料理初心者の方でも失敗せずに作ることができますよ。ちらし寿司の具材にもぴったりです。

2. 食感がたまらない! 干し椎茸と大豆のうま煮

干し椎茸のジュワッとした食感と味わいと、大豆のほっくり感を楽しめるレシピです。戻し汁は出汁として活用するので、捨てずにとっておきましょう。刻み昆布を加えることで、2種類の旨味成分のコラボを堪能できます。

3. たっぷり味を染み込ませて!鶏肉と干し椎茸の煮物

鶏もも肉の脂の甘みと、干し椎茸の深い味わいが、見事なハーモニーを生み出すひと品。椎茸は、乾物と生の2種類を使います。食感に違いがでて、食べていて箸が進むひと皿に仕上がりますよ。

4. お祝ごとにも!煮しめ

お祝いごとの料理で欠かせないのが、やさしい味わいの煮しめ。干し椎茸は戻し汁を出汁に使って、旨味を余すことなく活かします。ごぼうやこんにゃく、にんじんなど、種類豊富な食材を加えれば、食べ応えのある仕上がりに。男性の方でも喜んでくれそうですね。

5. 活用法がたくさん。干し椎茸の佃煮

しょうゆやみりんで、干し椎茸を甘辛く煮詰めるひと品。濃いめに味をつけるので、ごはんがどんどん進みますよ!中弱火でじっくり煮詰めれば、ふっくらとした食感に。旨み溢れる出汁茶漬けにもぴったりです。 味に変化をつけたい方は、わさびを足してみてくださいね。

編集部のおすすめ