「干し椎茸」の人気レシピアイデア20選!戻し汁活用で旨み堪能◎

保存性が高く、生のものほど賞味期限を気にせず使える、便利な「干し椎茸」。さまざまなレシピに積極的に使いたいですよね。今回は、そんな干し椎茸を使ったレシピを料理別にご紹介します!これで干し椎茸のレパートリーを増やしてください。

干し椎茸の戻し方

干し椎茸は、水やお湯に浸けたり、電子レンジを使ったり、さまざまな戻し方があります。使える時間や状況によって最適な手段は変わってきますので、下記の記事を参考にしながら、そのときに合った方法をチョイスしてみてくださいね。

▼詳しくはこちらの記事をチェックしてみましょう!

干し椎茸の煮物レシピ6選

1. 干し椎茸のうま煮

具材はシンプルに、干し椎茸のみ!旨みをしっかりと詰め込んだ、干し椎茸のうま煮です。材料は干し椎茸、醤油、砂糖の3つだけで、分量も覚えやすいので、料理初心者の方でも失敗せずに作ることができますよ◎

2. 干し椎茸と大豆のうま煮

干し椎茸のジュワッとした食感と味わい、そして大豆のほっくり感を楽しめるレシピです。戻し汁は出汁として活用するので、捨てずにとっておきましょう。刻み昆布を加えることで、2種類の旨味成分のコラボを堪能できます。

3. 鶏肉と干し椎茸の煮物

鶏もも肉の脂の甘みと、干し椎茸の深い味わいが、見事なハーモニーを生み出すひと品。椎茸は、乾物と生の2種類を使います。食感に違いが出て、食べていて楽しくなるようなひと皿に仕上がりますよ。

4. お正月のおせちに!煮しめ

お正月に食べるおせち料理で欠かせないのが、優しい味わいの「煮しめ」ですよね。干し椎茸のほかに、ごぼうやこんにゃく、にんじんといった食材を使います。ごろごろと食べ応えのある仕上がりにすれば、男性の方でも喜んでくれそうですね。

5. 干し椎茸の佃煮

特集

SPECIAL CONTENTS