ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【和え物】ウドを使った人気レシピ5選

1. ウドとセリ&鯛の漬けサラダ

鯛の昆布じめとウド、セリを使った春に食べたいサラダのレシピです。ウドは厚めに皮をむいて酢水に浸けると、アクがぬけて真っ白に仕上げることができます。お刺身と春野菜の組み合わせは大人好み。日本酒にも合うサラダは、おもてなしにもおすすめです。

2. ウドの酢味噌和え

こちらは生のウドを使った酢味噌和えのレシピです。酸味の甘み、食感が合わさって絶妙な風味を味わえるひと品は、春らしいメニューとして人気。天ぷら煮魚などと組み合わせた春の献立を考えるのも楽しいですね。半日程度置くと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

3. ウドのピリ辛胡麻和え

豆板醤入りのピリ辛味の和え物レシピです。中華風の味付けはお酒のお供にぴったり。食感を楽しむワカメと合わせたウドの風味が格別です。 和え衣が水っぽくならないように、ウドとワカメはしっかり水気を切ってから和えるのがポイントです。

4. 菜の花とウドのナムル風

ナムル風の和え物も春らしいひと品。菜の花とウドを組み合わせ、食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか? 菜の花とウドは、ゆでてザルにあげたらうちわで冷まして色止めをしてくださいね。ごはんにもお酒にも合う味を家族みんなで召し上がれ。

5. ウドとうさつま揚げの梅肉風味

しっとりした薄いさつま揚げと、シャキシャキのウドを梅肉で和えたおしゃれなひと皿です。梅干しの酸味とさつま揚げの風味、ウドの香りがそれぞれ引き立って上品な味に仕上がっています。 たっぷりのせた青じそは、食べる時に全体に混ぜていただきましょう。

【焼き物】ウドを使った人気レシピ5選

6. ウドと里芋の豆腐グラタン

ウドの香りが楽しめるちょっと珍しいグラタンのレシピです。ソースは絹ごし豆腐や白味噌が入っていて和風テイスト。リコッタチーズのコクも楽しめます。意外な組み合わせがおいしく、おしゃれな雰囲気。ワインのお供など軽く食べたい時にも良さそうですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS