ウドを使った人気レシピ 20選。食感と香りを楽しもう!

春の山菜、ウドを使った人気レシピを20選ご紹介します。山菜の中では、比較的アクが少なく食べやすいウドは、独特の香りと食感、そしてほろ苦さが特徴です。サラダや和え物、煮物や炒め物などさまざまお料理で春を堪能してみてはいかがでしょうか?

2019年5月9日 更新

【和え物】ウドを使った人気レシピ5選

1. ウドとセリ&鯛の漬けサラダ

鯛の昆布じめとウド、セリを使った春に食べたいサラダのレシピです。ウドは厚めに皮をむいて酢水に浸けると、アクがぬけて真っ白に仕上げることができます。お刺身と春野菜の組み合わせは大人好み。日本酒にも合うサラダは、おもてなしにもおすすめです。

2. ウドの酢味噌和え

こちらは生のウドを使った酢味噌和えのレシピです。酸味の甘み、食感が合わさって絶妙な風味を味わえるひと品は、春らしいメニューとして人気。天ぷら煮魚などと組み合わせた春の献立を考えるのも楽しいですね。半日程度置くと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

3. ウドのピリ辛胡麻和え

豆板醤入りのピリ辛味の和え物レシピです。中華風の味付けはお酒のお供にぴったり。食感を楽しむワカメと合わせたウドの風味が格別です。

和え衣が水っぽくならないように、ウドとワカメはしっかり水気を切ってから和えるのがポイントです。

4. 菜の花とウドのナムル風

ナムル風の和え物も春らしいひと品。菜の花とウドを組み合わせ、食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

菜の花とウドは、ゆでてザルにあげたらうちわで冷まして色止めをしてくださいね。ごはんにもお酒にも合う味を家族みんなで召し上がれ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう