ライター : natsu☆

ほんだし簡単鍋レシピ8選

1. あとがけミルフィーユ白菜のにんにくトマト鍋

和風だしを使って洋風にアレンジしたミルフィーユ鍋で、白菜からでる甘みと和風のおだしが特徴です。味のアクセントとして、にんにくやオリーブオイルが入っているので、和と洋のコラボ鍋ともいえますね。あとがけでトマトソースがかかっているのがとてもおしゃれ。アイデアレシピに加えたくなります♪

2.タヌキ豆腐

ほんだしと余りもので簡単にアレンジできるお鍋レシピです。なめこのとろみでアツアツ度も倍増。なめこやお豆腐など、食材の安さからもお得に満足できる鍋料理のひとつ。料理のレパートリーに加えやすいアイデアレシピなので、具材も変えながらいただくのもよさそうです。

3.キャベツと白菜の野菜酒粕鍋

酒粕を使った野菜たっぷりの、健康的でヘルシーな鍋レシピです。味の土台は和風だしとお味噌、野菜の旨味と酒粕でコクのあるおいしさに仕上がります。具沢山で食べ応えもあるこちらの鍋は、シメにうどんを入れたり、雑炊にしてみてもおいしくなること間違いなしですね。食卓でほっこり温まるのにピッタリなお鍋です。

4.とろろ鍋

すりおろしの長芋が入った、モチモチ食感が楽しめるととろ鍋のレシピです。和風のだしが食材にしっかり染み込むとおいしさがアップします。とろろの旨味のほか、鶏つくねも抜群の味わいに。子供から大人まで食べやすいのも魅力のひとつ。なめらかな口あたりがクセになりますよ。

5.簡単ヘルシー豆乳鍋

豆乳とだしが味の決め手!ほんだしや味噌、鶏がらスープを合わせて、まろやかで旨味のある味わいに仕上げています。入れる食材はお好みの野菜やお肉で。簡単でボリュームあるお鍋を囲って家族団らんが楽しめる、そんなイメージがふくらみます。

6. コク旨。味噌ミルク鍋

コクのある味わいが特徴のミルク鍋レシピです。お味噌と牛乳でまろやかに仕上がりますが、ここでもほんだしが大活躍。調理のポイントとして、お肉は別に焼いてから鍋に入れること。肉のエキスと野菜の甘みが味を引き締めてくれます。まるでクリームシチューのような味わいを鍋料理で再現してみませんか。

編集部のおすすめ