濃厚ソースに絡めていただき!照り照りトンテキ

20 分 冷蔵庫で置く時間は含みません。

「照り照りトンテキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ロース肉に、甘辛い濃厚ソースをたっぷりと絡めてジューシーに焼きました。カリッと焼いたにんにくも添えて食欲増進!食べごたえ満点でごはんもビールもススむひと品です♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

にんにくは芽を取り除き、薄切りにします。

作り方

1

豚ロース肉は、筋切りをしてラップをかけ、麺棒で軽く叩きます。

2

ジッパー付き保存袋に①の豚肉を入れ、酒を加えて揉み込み、冷蔵庫で30分置きます。取り出したらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

3

フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、にんにくを炒めます。表面がきつね色になりカリッとしたら取り出します。

4

③のフライパンに①を並べ入れ、中火で4分ほど焼きます。焼き色が付いたら裏返し、さらに中火で4分ほど焼きます。

5

余分な油を拭き取り、☆の調味料と水を加えて中火で煮絡めたらできあがりです。お好みのサイズに切って器に盛り付け、タレと③のにんにくを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

サラダ油にしっかりとにんにくの香り付けをすることで、お肉も香りよくおいしく仕上がります。 にんにくを炒める際は焦がさないように気を付けてくださいね。
▼ごはんがススむ!「豚ロース肉」のレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS