
ライター : 松井 麗
料理家 / フードコーディネーター
小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件のデ…もっとみる
栄養情報(1人あたり)

373kcal

11.7g

6g

66.9g

66g

1.5g
下ごしらえ
・ごぼうはきれいに水洗いし、水気を拭き取ります。
・鶏もも肉はひと口大に切ります。
作り方
1
ごぼうはみじん切りにします。
2
ボウルに①と鶏もも肉を入れ、☆の調味料を加えて揉み込み、5分ほどおきます。
3
内釜に米、②のつけ汁、水(2合の目盛りまで)を入れて混ぜ、②の具材も加えて均したら、普通炊きで炊飯します。
4
耐熱ボウルにだしの素、薄口しょうゆ、熱湯を混ぜ合わせ、だし汁を作ります。
5
③を茶碗に盛り、④をかけてお好みの薬味をトッピングしたら完成です。
コツ・ポイント
薬味は刻み海苔、大葉、柚子こしょうなどがおすすめです。また、炊き込みご飯はそのまま食べてももちろんおいしくいただけますよ。
▼おにぎりにもぴったり!炊き込みご飯レシピ集♪