ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

牛肉を使ったレシピ5選

まず最初にご紹介するのは、牛肉を使った肉そばレシピです。ちょっぴり贅沢ですが、満足できること間違いなしですよ。

1. 牛きのこ蕎麦

袋で売っているゆでそばを使った、簡単だけど、本格的な汁そばのレシピです。具材に干ししいたけやえのきだけ、舞茸など、きのこ類をたくさん使うので、おいしい出汁がでて、おつゆも最後まで飲めちゃいますよ♪

2. ごま冷シャブそば

牛肉の冷しゃぶを大胆にそばの上に盛りつけました。牛肉をしゃぶしゃぶした茹で汁で作ったごまだれは、旨みたっぷりで濃厚なおいしさ。牛肉や野菜に絡めて食べれば病みつきになること間違いなしですよ。あっさりとしたイメージのそばも食べ応え満点な料理に変身です。

3. スキレットで瓦そば

ご当地番組等で度々見かけるようになった瓦そばも自宅で簡単に作れてしまうのですよ。瓦の代わりにスキレットを使用します。茶そばの上に甘辛く味付けした牛肉と錦糸たまごをトッピングするだけで完成です。そばを炒めて食べるなんて珍しいですよね。甘辛い牛肉で食が進みますよ。

4. ごぼう入り肉そば

あらかじめ、お肉とごぼうに調味料で味をしっかりつけておくと、おつゆに入れても味が飛ばずに最後までおいしくいただけますよ。

5. 茶そば

茹でて焼いた茶そばに牛肉、錦糸たまご、ネギ、海苔をトッピングしたひと品です。あっさりとした味わいのなかにも、お肉の旨みや甘みが感じられ、お箸がとまらなくなりますよ。海苔の程よい塩気がいいアクセントになりますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS