ライター : wasante

鶏の骨付き肉レシピ8選

1. 骨付きチキンカレー

とてもインパクトがある、骨付き鶏入りのチキンカレーです。ニンニクやショウガの香ばしい香りと、野菜からとけ出た甘み、鶏肉から出る旨味で、家庭で作ったとは思えない本格的な味を楽しめますよ♪ 赤ワインや固形スープの素でじっくりと煮込んでから、ルウを加えて仕上げます。

2. 骨付き鶏肉の味から揚げ

ごま油や味噌、すりおろしたにんにく、しょうがを入れた濃厚ダレに骨付き鶏に衣を付けたら、こんがりと揚げます。これだけでも十分おいしそうですが、再び濃厚ダレをからめてゴマをたっぷりふっていただきます。外はカラっと、中はやわらかに仕上げるには、低めの油でじっくりと揚げるのがコツ。

3. 骨付き鶏肉のガーリックオイル煮

鍋にニンニク、骨付き鶏を入れたらオリーブ油を注ぎ、弱火でじっくり煮込みます。そうすることで肉がとてもしっとりして、中までニンニクのいい香りがしみこむのですよ。煮込んだにんにくは裏ごしして醤油などで味を調え、鶏肉のソースに。ルッコラやレモンとともに召しあがれ。

4. 骨付き鶏肉の具だくさんスープ

骨付き鶏からしみ出たダシで、カブやネギもおいしく食べられるボリューム満点のスープです。味付けはニンニク、しょうが、塩、酒、薄口しょうゆだけでシンプルに仕上げます。お肉もホロホロとやわらかく、小さなお子さまやお年寄りでも食べやすいですよ。お好みで七味唐辛子をふってどうぞ。

5. 照り焼き骨付き鶏肉

かんたんにできてごちそう感満載のレシピと言えば、骨付き鶏もも肉の照り焼きでしょう♪ 塩コショウをふって身を引きしめ、照り焼きダレに漬けたらあとはオーブンにおまかせ。付けダレは肉汁を加えて煮詰めてとろみを付けたら、焼きあがった鶏肉にかけます。テリテリになるので、いっそう食欲が増しますよ。

6. 野菜と骨付き鶏のオレンジホロホロシビエ

野菜やハーブ、オレンジのコンポート非ひと晩漬け込んだ骨付き鶏を、そのまま鍋に移してじっくりと1時間煮込みます。ブラックオリーブやマッシュルーム、プチトマトを加えたら、見た目もとっても華やか!ジャスミンライスやバゲットにもよく合います。日持ちするので、ぜひたくさん作り置きしてみては?

編集部のおすすめ