【味付け別】食卓に彩りを。菜の花パスタのレシピ15選

春の訪れを告げる花「菜の花」は、つぼみ・葉・茎を丸ごと食べることができ、栄養価も高い人気食材のひとつ!そんな色鮮やかな緑色の菜の花は、パスタとの相性も抜群ですよね♪そんな菜の花パスタには、どんな食材や調味料が合うのか、ぜひレシピをチェック!

菜の花のオイル系パスタ5選

1. ホタルイカと菜の花のオイルパスタ

茹でたあとに冷水で色止めをした菜の花は、とっても色鮮やか!そこへ、同じく春が旬のホタルイカを合わせることで、春パスタの完成♪こちらのレシピは、オリーブオイルを使っていて、隠し味には「昆布茶」を使っているそうです!美味しそう!ちょっと大人なランチタイムにいいですね。

2. 菜の花としらすのオイルパスタ

これぞザ・シンプルな、菜の花パスタなのではないでしょうか?しらすを合わせているとはいえ、菜の花の茎の存在感!シ鷹の爪を入れる前にとりわけると、お子様にも好まれそうなので、家族みんなで食べたいシンプル菜の花パスタです。

3. 菜の花とベーコンのオイルパスタ

菜の花だけでは、味付けもシンプルになり和風感が漂いますが、具材にベーコンを合わせることで、いっきに洋風度がアップし万人受けの良いパスタに仕上がりますよね♪そしてオイルパスタの特徴である、にんにく風味!これは食欲をそそります。育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にぴったりですよ!

4. 菜の花とあさりのペンネ

菜の花は棒パスタだけでなく、ペンネとも相性が良いと思います。何より、やっぱり彩が綺麗!このレシピでは、白ワインで酒蒸ししたあさりの旨味を菜の花が吸っているので、美味しさが倍増です。白ワインを片手に、ちょっと大人なディナータイムを素敵に演出してくれるレシピですね。

5. 菜の花ソースのペペロンチーノ

まるでバジルソースのように見えますが、こちらのレシピは「菜の花ソース」なんです!茹でた菜の花と、オリーブオイルをミキサーでブレンドすることで、菜の花の香りたっぷりの春限定のソースの出来上がり♪これはパスタに合うこと間違いないですよね!春の来客時、おもてなしパスタにおすすめです。

菜の花のクリーム系パスタ5選

6. 菜の花と貝の豆乳白みそパスタ

特集

SPECIAL CONTENTS