ライター : つくり子

料理作家

フードカメラ、メディアコーディネーター。テレビ業界に15年以上在籍。ディレクター・プロデューサーとしてテレビ番組制作をするかたわら料理動画のフードコーディネート、レシピアイデ…もっとみる

菜の花のオイル系パスタ4選

1. 菜の花としらすのオイルパスタ

これぞザ・シンプルな、菜の花パスタなのではないでしょうか?しらすを合わせているとはいえ、菜の花の茎の存在感!シ鷹の爪を入れる前にとりわけると、お子様にも好まれそうなので、家族みんなで食べたいシンプル菜の花パスタです。

2. 菜の花とベーコンのオイルパスタ

菜の花だけでは、味付けもシンプルになり和風感が漂いますが、具材にベーコンを合わせることで、いっきに洋風度がアップし万人受けの良いパスタに仕上がりますよね♪そしてオイルパスタの特徴である、にんにく風味!これは食欲をそそります。育ち盛りのお子様がいらっしゃるご家庭にぴったりですよ!

3. 菜の花とあさりのペンネ

菜の花は棒パスタだけでなく、ペンネとも相性が良いと思います。何より、やっぱり彩が綺麗!このレシピでは、白ワインで酒蒸ししたあさりの旨味を菜の花が吸っているので、美味しさが倍増です。白ワインを片手に、ちょっと大人なディナータイムを素敵に演出してくれるレシピですね。

4. 菜の花ソースのペペロンチーノ

まるでバジルソースのように見えますが、こちらのレシピは「菜の花ソース」なんです!茹でた菜の花と、オリーブオイルをミキサーでブレンドすることで、菜の花の香りたっぷりの春限定のソースの出来上がり♪これはパスタに合うこと間違いないですよね!春の来客時、おもてなしパスタにおすすめです。

菜の花のクリーム系パスタ5選

5. 菜の花と貝の豆乳白みそパスタ

その名も「ひなまつりパスタ」というネーミングがぴったりな、はまぐりと菜の花を使ったクリームパスタです♪旨味たっぷりの貝類は、しっかり塩気もありますので、白味噌と豆乳で作ったクリームソースと合わさりコクのあるパスタに仕上がりそうです♪ひなまつりに食べたいランチパスタにぴったり♪

6. 菜の花とウニのクリームパスタ

菜の花、絹さや、フキ、大葉などの緑色の食材と、黄色い食材ウニとパスタに合わせた、まるでお皿に菜の花が咲いたようなパスタです、素敵♪食感がクリーミーなウニをはそのままでもパスタソースになる食材!夫婦や恋人同士で春を感じたい時のパスタにぴったりですね♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS