ライター : 紫原もこ

Webライター

菜の花の和風系パスタ7選

1. 菜の花と梅肉の和風パスタ

梅肉に油揚げ、ちりめんじゃこ、大葉など和食に欠かせない食材がほろ苦い菜の花とマッチし、あっさり食べられます。彩りも豊かで、世代を問わずよろこばれるパスタではないでしょうか。大皿に盛り付け、家族みんなでシェアするのもいいですね。

2. たけのこと菜の花パスタ

たけのこと菜の花も、相性が良い組み合わせですよね。味付けのベースは酒やしょうゆ、みりんなど基本の和食と同じですが、隠し味に昆布茶を入れることで、和風度と旨味もアップします。水煮たけのこはざっくり大きめに切り、独特の食感を活かしましょう。

3. 菜の花とたこと明太子の和風スパゲティ

バターじょうゆでパスタを味付けすれば、苦味のある菜の花も食べやすくなりますよ。ほぐし明太子の舌触りや、ひと口大のたこの食感も満喫できます。明太子の塩気を考慮して、しょうゆを加えるようにしてください。

4. 菜の花といかの明太子バターパスタ

Photo by macaroni

めんつゆとバターで味を調えれば、和の風味たっぷりの菜の花パスタが完成します。菜の花といかの歯応えをしっかり感じられる、シンプルさが魅力のレシピです。刺身用のいかを使って、手軽に下ごしらえしましょう。

5. 菜の花と桜えびの和風パスタ

和食のおかずでよく見かける菜の花と桜えびの組み合わせは、パスタにも応用できます。白だしの旨味がパスタと具材に馴染み、やさしい口当たりです。ショートパスタのファルファッレを使うと、まるでレストランの料理のようにおしゃれに見えます。

6. 菜の花と鮭の具だくさん和風パスタ

基本の調味料がめんつゆだけなので、パスタの具材それぞれの風味が引き立ちます。菜の花やしめじに鮭を加えることで、ボリューミーなパスタになりますよ。さらに炒り卵をのせ、彩りとおいしさをアップさせましょう。

編集部のおすすめ