ライター : とも

子育てフードライター

【副菜】なばなレシピ9選

1. レンジで作る。緑野菜のおひたし

Photo by macaroni

【材料(3〜4人分)】
・小松菜……5株
・菜の花……100g
・ブロッコリー……1/3株
・みりん……大さじ1と1/3杯
・薄口しょうゆ……大さじ1と1/3杯
・だし汁……300cc(水:300cc、だしの素:小さじ2/3杯)
・塩……小さじ1杯(塩ゆで用)

出典: macaro-ni.jp

調理時間:15分

シンプルに塩ゆでした緑野菜をだし汁に漬けるだけ♪ だし汁は電子レンジでチンするだけでいいので、こちらも簡単にできあがります。菜の花は1分半程度を目安に加熱してくださいね。

スナップえんどうやさやいんげんでアレンジするのもいいですね。作り置きしてあると献立の要所要所で使える、便利なひと品です。

2. やさしい味わい。菜の花とにんじんの白和え

なばなとにんじん、豆腐の色合いがきれいな白和え。白すりごまとみその甘みで、ホッとするようなやさしい味わいです。なばなの水気が残っていると味がぼやけてしまうため、しっかり絞ってから和えましょう。

3. さっぱりおいしい。菜の花と竹輪の明太子和え

ゆでたなばなとちくわを、めんつゆや明太子で和える副菜です。簡単なのに、ボリューム感と深い味わいがありますよ。小鉢料理としてはもちろん、軽くごはんを食べたいときには主菜にしてもいいですね。お酒との相性もバッチリ♪

4. ごはんにぴったり♪ 菜の花のナムル

ごはんによく合う韓国料理「ナムル」を、なばなでアレンジ♪ ごま油とにんにくを効かせるナムルは、箸休めや付け合わせなど活用の幅が広く便利です。なばなはゆですぎると食感が悪くなってしまうため、短時間でさっとゆでましょう。

5. シンプルでおいしい。なばなの昆布じめ

昆布じめと聞くとむずかしく感じる人もいるかもしれませんが、ゆでたなばなを昆布で挟むだけなので、とても簡単♪ 和食のメインの付け合わせや副菜にいかがですか?

6. フルーティーで食べやすい。りんごと菜の花のサラダ

りんごのフルーティーさ、なばなの苦味の組み合わせが絶妙でおいしいひと品です。和食のイメージがあるなばなは、ワインビネガーベースの洋風ドレッシングとも相性抜群。少し早めに出回るなばなを使って、この冬の定番サラダにしてみませんか?

編集部のおすすめ