ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【副菜】なばなレシピ9選

1. レンジで作る「緑野菜のおひたし」

Photo by macaroni

調理時間:15分
【材料(3〜4人分)】
・小松菜……5株
・菜の花……100g
・ブロッコリー……1/3株
・みりん……大さじ1と1/3杯
・薄口しょうゆ……大さじ1と1/3杯
・だし汁……300cc(水:300cc、だしの素:小さじ2/3杯)
・塩……小さじ1杯(塩ゆで用)

出典: macaro-ni.jp

シンプルに塩ゆでした緑野菜をだし汁に漬けるだけ♪ だし汁も電子レンジでチンするだけでいいので、こちらも簡単にできあがります。季節によって、お野菜の種類を変えて作るのもいいですね。作り置きしてあると献立の要所要所で使える、便利なひと品です。

2. やさしい味わい「菜の花とにんじんの白和え」

なばな、にんじん、お豆腐の色合いがきれいな「菜の花とにんじんの白和え」。ごまとおみそ、お豆腐の、心がホッとするようなやさしい味わいのひと品。和食にも洋食にも合いますよ。

3. さっぱりおいしい「菜の花と竹輪の明太子和え」

ゆでたなばなとちくわを、めんつゆ、そして明太子で和えた「菜の花と竹輪の明太子和え」。簡単なのに、ボリューム感と深い味わいがあるひと品です。小鉢料理としてはもちろん、軽くごはんを食べたいときには主菜にしてもいいですね。お酒との相性もバッチリ♪

4. ごはんにぴったり♪「菜の花のナムル」

ごはんによく合う韓国料理「ナムル」を、なばなでアレンジ♪ ごま油とニンニクがよく効いたナムルは、作り置きしておくととっても便利。ごはんのお供の箸休めや付け合わせ、またほかのナムルと一緒に丼にしたりと活用の幅が広いお料理です。

5. シンプルでおいしい「なばなの昆布じめ」

あっさりとした旨味がおいしい「なばなの昆布じめ」。昆布じめと聞くとむずかしく感じる人もいるかもしれませんが、お塩と昆布だけで作れるので意外に簡単♪ 和食のメインの付け合わせや副菜にいかがですか?

6. フルーティーで食べやすい「リンゴと菜の花のサラダ」

シャキシャキおいしいりんごとなばなで作る「リンゴと菜の花のサラダ」。りんごのフルーティーな味わいと、なばなの苦味の組み合わせが絶妙でおいしいひと品です。少し早めに出回るなばなを使って、この冬の定番サラダにしてみませんか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS