ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

焼くだけなのに美味。菜の花のシンプルな食べ方が話題!

辛子和えやパスタにして食べることの多い菜の花。全農広報部(@zennoh_food)の公式X(旧Twitter)によると、オリーブオイルで焼いて塩こしょうをするだけでも美味なのだそうです。

SNSには「こういう食べ方もあるんだ!? 」「焼くという発想がなかった」「今度やってみる」「シンプルでおいしそう」「ついゆでてしまうけど、焼くのもいいね」のようなコメントが続々。反響の声があとを絶ちません。

筆者もさっそく挑戦してみたので、本記事では詳しい手順や味の感想をお届けします。

試した人たちからは「めちゃくちゃおいしい」の声

試した人たちからは、「想像以上に美味」「めちゃくちゃおいしい」「うまうま」「イタリアンな味になる」「一度やって以来、もっぱらこの食べ方ばかり」のような感想がずらり。

「ビールが飲みたくなる」「ゆでなくていいから楽」との声も多々寄せられていますよ。

シンプルイズベスト!菜の花のオリーブオイル焼き

Photo by pomipomi

調理時間 10
菜の花をオリーブオイルで焼き、塩こしょうで味付けするだけの簡単レシピ。シンプルだからこそ、素材のおいしさを存分に味わえるのが魅力です。

材料(3〜4人分)

Photo by pomipomi

下ごしらえ

菜の花を洗う

ザルに入った菜の花

Photo by pomipomi

菜の花の切り口を少し切り落とします。水を張ったボウルでゆすり洗いをし、水気をしっかりと切ります。

作り方

1.菜の花を焼く

フライパンで菜の花を焼いている様子

Photo by pomipomi

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、菜の花を入れます。底面に焼き色が付くまで、動かさずにじっくりと焼きます。

2.裏返して焼き、味付けをする

焼いた菜の花に塩を振っている様子

Photo by pomipomi

焼き色が付いたら裏返し、火加減を調節しながらさらにじっくりと焼きます。菜の花に火が通ったら、あとは塩とこしょうで味付けをすれば完成です。

編集部のおすすめ