ライター : yuco_1111

みぞれ鍋とは?

みぞれ鍋とは、大根おろしがたっぷり入った鍋のこと。鍋の中に入ったたっぷりの大根おろしがみぞれに似ていたので、この名前が付けらたようです。「雪鍋」や「雪見鍋」と呼ばれることもある「みぞれ鍋」は冬の大定番。今回は、具材別におすすめのレシピを13選ご紹介します。

豚肉を使ったみぞれ鍋のレシピ5選

1. 豚肉と大根のシンプルみぞれ鍋

薄くスライスした大根と豚肉を使ったみぞれ鍋のレシピです。スライスした大根は、シャキッとした食感に。主な材料は、豚肉と大根のふたつだけですが、大根の使い方を少し変えるだけで十分満足できるひと品に。

2. すだちと大根おろしの、さっぱりみぞれ鍋

スキレットを使った、みぞれ鍋風のレシピです。スキレットで作るだけで、いつもよりもおしゃれに仕上がりますね。すだちの爽やかな香りが、ふわっと広がります。仕上げに一味唐辛子でアクセントをつけてくださいね。

3. 豚肉とレタスのみぞれ鍋

豚肉とレタスを使ったみぞれ鍋のレシピです。シャキッとしたレタスに、大根おろしがよくからみますよ。ニンニクとしょうがを入れて、うま味をアップさせましょう!ポン酢につけて食べるのがおすすめですよ。

4. なめこと豚肉のみぞれ鍋

なめこや油揚げを使ったみぞれ鍋のレシピです。焼いたお餅が入っているので、食べ応え抜群ですよ。大葉やレモンを加えることで、さっぱりとした風味に。たっぷりの具材に、大根おろしをからめて、召し上がれ。

5. ごまでマイルドな風味に。味噌みぞれ鍋

作り方は意外と簡単!豚肉と白菜などの野菜でミルフィーユ鍋を作ったら、練りゴマや味噌を使っただしを入れるだけ。2種類の味噌を使えば、味にコクがでますよ。たっぷりの大根おろしを入れて召し上がれ。

編集部のおすすめ