みぞれ鍋の人気レシピ13選。最後のしめまでおいしく食べよう!

「みぞれ鍋」のレシピをご紹介します。ピリッとした風味の大根おろしが具材にからむ「みぞれ鍋」は、冬の大定番料理ですよね。お好みの鶏肉を使った人気レシピや、おすすめのしめアイデアもあわせて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年12月5日 更新

みぞれ鍋とは?

みぞれ鍋とは、大根おろしがたっぷり入った鍋のこと。鍋の中に入ったたっぷりの大根おろしがみぞれに似ていたので、この名前が付けらたようです。「雪鍋」や「雪見鍋」と呼ばれることもある「みぞれ鍋」は冬の大定番。今回は、具材別におすすめのレシピを13選ご紹介します。

鶏肉を使ったみぞれ鍋の人気レシピ4選

1. 鶏肉とルッコラのみぞれ鍋

ルッコラを使ったみぞれ鍋のレシピです。鶏もも肉に、大根おろしがからんで絶品!ルッコラは、さっとゆでてシャキシャキ食感を楽しんでも、よく煮てくたっとした食感を楽しんでも◎ ポン酢などお好みのタレでさっぱりと召し上がれ。

2. 揚げ餅入りみぞれ鍋

お餅と大根おろしを合わせた「からみ餅」というお料理があるように、お餅と大根おろしの相性は抜群!コクとうまみがプラスされた揚げ餅入りの雪見鍋は、ひときわ寒い日におすすめです。しょうがの風味が広がる鶏団子と揚げ餅を、とろりと包む大根おろしはたまりませんよ。

3. 鶏団子と春雨のみぞれ鍋

鶏のひき肉を使った鶏団子がたっぷり入ったみぞれ鍋のレシピです。春雨が入っているので、食べ応え満点!ニンンクがたっぷり入っているので、食欲もアップしますよ。つるっとした春雨がくせになるひと品です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう