ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

アレンジイカスミパスタレシピ15選

1. もちもち食感!イカスミの生パスタ

イカスミを練り込んだパスタをおうちでつくる、プロも真っ青のレシピです。といっても製麺機さえあれば、そう手間のかかるものではありません。このレシピは太麺(タリアテッレ)ですが、同じレシピで細麺(スパゲッティ)もつくれます。できあがったパスタをゆでるときは、おすましくらいの塩加減でパスタをゆでると、下味がついて上品な味に仕上がるとか。

2. 華やか♪ レタスと生ハムのイカスミパスタ

濃厚なイカスミパスタにみずみずしいレタスをあわせたイカスミパスタです。レタスのシャキシャキ食感と、生ハムの塩気がアクセントに!イカスミはペーストを使うのでお手軽にできるレシピです。仕上げにかけたパルミジャーノ・レッジャーノがイカスミにさらなるコクを与えてくれますよ。

3. 目玉焼きを活かせ!妖怪イカスミパスタ

イカスミパスタの盛り付けに工夫を凝らして妖怪キャラクターに変身させています。目玉焼きとオリーブを作ってイカスミパスタと一緒に盛り付けるだけですよ!ハロウィンやパーティーなど人の集まるときに作ると話題になりそうですね!

4. 子供ウケもばっちり!スパイダーイカスミパスタ

こちらは市販のイカスミソースに和えたパスタを皿に広げ、その上にマヨネーズでクモの巣を、オリーブとうずら卵でクモを表現するキャラスパゲティです。クモはブラックオリーブ1個を切り分けて足と体を作りますよ!イカスミの黒い麺のおかげでトッピングのトマトや卵の色合いが引き立ちます。パスタを出した時の食べる人の驚きの顔を想像しながら作るとワクワクしますね。

5. お気軽!ボイルイカで作るイカスミパスタ

ボイルイカからはイカスミがとれないため、イカスミソースはパスタ用のトマトソースに市販のイカスミを加えて作ります。野菜と一緒にイカをレンチンし、ゆでたパスタとソースを和えれば完成です。具材が大きいので食べごたえがあり、ボイルイカとイカスミの味わいもしっかりと楽しめますよ!

6. 旨味凝縮!アサリとアスパラのイカスミパスタ

具材とパスタを一度にイカスミソースと和えてしまうと、どうしても全体が薄黒い暗い印象になってしまいます。別々に調理して盛り付けると具材とパスタのコントラストが美しく、見た目の印象がアップしますよ。

編集部のおすすめ