レンジで!フライパンで!炊飯器で!簡単蒸しケーキレシピ15選

大人も子供も大好きなやわらかもっちり蒸しケーキ。手作りする時には蒸し器を使って作っていますか?実は蒸しケーキは電子レンジやフライパン、炊飯器でも簡単に作れるのです。作り方別にさまざまな味の蒸しケーキレシピをご紹介します!

2018年12月3日 更新

レンジで簡単蒸しケーキレシピ5選

1. ココアの蒸しケーキ

ホットケーキミックスと牛乳、卵、ココアを容器に入れて、レンジで3分加熱するだけで完成する簡単蒸しケーキです。ホットケーキミックスを使うので上手に生地ができあがります。ココアは小さいお子さんも大好きな味。おやつにおすすめです。

2. 水切りヨーグルトとフルーツの蒸しケーキ

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜた生地をカップに入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱し、シロップをかけて水切りヨーグルトとフルーツを上にのせた蒸しケーキです。水切りヨーグルトは前日からコーヒーフィルターなどでこして、水を切っておきます。シロップの甘みとヨーグルトの酸味がさわやかな味わいです。おもてなしのデザートにおすすめ。

3. もっちりマーブル蒸しケーキ

ココアのマーブル模様の蒸しケーキ、実は生地はホットケーキミックスと絹ごし豆腐を混ぜ合わせたもの!とってもヘルシーな蒸しケーキです。電子レンジで3分加熱しますが、生地がかなりふくらみますので、カップに生地を入れすぎないよう注意しましょう。もっちりとした食感がおいしい蒸しケーキです。

4. ふわふわたまごの蒸しケーキ

材料3つで混ぜ合わせて、レンジで3分加熱すればすぐ作れます!ふわふわモチモチ食感でほのかな甘みがやみつきに。ちょっとお腹がすいたときにもおすすめ!簡単なので、お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

5. おからパウダー蒸しケーキ

おからを乾燥させたおからパウダーやベーキングパウダー、ココアパウダーなどを混ぜ合わせ、水と卵を加えて電子レンジで7分加熱したヘルシーな蒸しケーキ。

フライパンで簡単蒸しケーキレシピ5選

6. 蒸し生チョコケーキ

フライパンに水をはって沸騰させ、ふたをすることで蒸し器の役割を果たしてくれます。こちらの蒸しケーキは板チョコを電子レンジや湯せんで溶かし、ホットケーキミックス、生クリームなどを混ぜてカップに流し込み、フライパンで10分ほど中火で加熱すれば完成!熱々でも冷やしてもおいしく食べられます。バレンタインデーのチョコレートにもおすすめです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう