ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

離乳食に「ホットケーキミックス」を使えるのはいつから?

ホットケーキミックスは、材料を混ぜるだけでホットケーキや蒸しパンができる手軽さが魅力の食材です。一般的に香料や砂糖が使われているものが多いため、離乳食で使用する場合は後期食から取り入れるようにしましょう。(※1)

離乳食にホットケーキミックスを使うときのポイント・注意点

ポイント

  1. 未開封のものを使う
  2. 赤ちゃん向けのものを使う
  3. 食べやすい大きさに切る
  4. シロップやはちみつは使わない

未開封のものを使う

ホットケーキミックスは開封後に常温で保存しておくと、ダニが入り込み繁殖するおそれがあります。これを食べると、「パンケーキ症候群」という強いアレルギーを引き起こしてしまう場合が。

ホットケーキミックスは使いかけのものではなく、未開封のものを使うようにしましょう。(※2)

赤ちゃん向けのものを使う

一般的に売られているホットケーキミックスは砂糖が多めに使われているので、離乳食期の赤ちゃんには向いていません。

離乳食でホットケーキミックスを使用する場合には、赤ちゃん用のものを選びましょう。赤ちゃん用のものは、やさしい味わいで赤ちゃんが食べやすいように作られていますよ。(※3,4)

食べやすい大きさに切る

ホットケーキミックスを使って作るホットケーキや蒸しパンなどの料理は、赤ちゃんが食べやすいように切ってあげましょう。赤ちゃんの食べる様子をよく見て、小さくちぎったりミルクに浸したりしてあげてくださいね。

また、スティック状やひと口大に切ると、手づかみ食べや噛みちぎりの練習にもなります。(※3)

シロップやはちみつは使わない

ホットケーキミックスには、砂糖が含まれていて甘く仕上がるようになっています。砂糖が多いものは消化の負担になるほか、味覚への影響が心配されます。

赤ちゃんが食べるときには、シロップをつける必要はありません。また、はちみつは乳児ボツリヌス症にかかるおそれがあるため、1歳未満の赤ちゃんには与えてはいけません。(※5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ