基本のパンナコッタ

20 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

定番スイーツ。「基本のパンナコッタ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。生クリーム・牛乳をゼラチンで固めるだけの簡単なスイーツですが、温め方にポイントがあります。泡立てないようにゆっくりやさしく、沸騰直前まで温めてください♪フルーツは季節ごとに、お好みのものを添えてみて♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(200ccグラス2個分)

下ごしらえ

・ゼラチンは水に浸してふやかします。
・ブルーベリー、マスカットは洗って水気をふき取り、マスカットを半分に切ります。

作り方

1

鍋に生クリーム、牛乳、グラニュー糖を入れて中火にかけ、沸騰直前で火を止めます。

【作り方】パンナコッタ

2

ゼラチンを加えて溶かし、ザルでこします。

【作り方】パンナコッタ

3

バニラエッセンスを加えて氷水でとろみがつくまで冷やします。

【作り方】パンナコッタ

4

容器に等分に流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やし固めます。

【作り方】パンナコッタ

5

ボウルにブルーベリー、マスカットを入れ、(a) を加えて混ぜ合わせます。ラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

【作り方】パンナコッタ

6

④のパンナコッタに生クリーム、⑤をトッピングし、お好みでチャービルを添えて召し上がってください。

【作り方】パンナコッタ

コツ・ポイント

・ザルでこすことで口当たりが滑らかに仕上がります。
・生クリームが分離しないように、氷水に当てながら混ぜるのがポイントです。
・添えるフルーツはお好みのもので作ってみてください。
・白ワインのアルコールが気になる方はレンジ600Wで20秒ほど加熱して一度冷ましてから使用してください。

特集

FEATURE CONTENTS