ライター : erick

フードコーディネーター

パンの耳で作るチョコラスク4選

1. チョコスティックラスク

Photo by macaroni

パンの耳とは思えない、とてもおしゃれなスティックラスクです。トースターでカリカリになるまで焼いて、お好みのチョコレートでコーティングしましょう。刻んだアーモンドをまぶしたり、2種類のチョコレートで模様を付けたりとさまざまなアレンジができますよ。

2. バターとチョコのカップラスク

カップに入れたチョコラスクは、ぱくっとつまめるサイズ感が魅力。一度にたくさん作りたいときはオーブンで、食べる分だけ作るときはフライパンでと使い分けできるのもよいですね。粉糖やココアパウダーをかけてデコレーションするとよりおしゃれに仕上がりますよ。

3. カラフルチョコラスク

チョコペンを使うと、簡単にかわいいチョコラスクが作れます。手軽に日頃のおやつとしていかがですか?つけるチョコレートの量で甘さを調整できるので、お好みのアレンジを楽しんでみてくださいね。

4. クランチチョコラスク

カリッと香ばしいクランチチョコラスクは、食パンの耳をできるだけ小さくカットするのがポイント。溶かしたチョコレートを食パンの耳に絡め、スプーンにぎゅっと詰めて形を作りましょう。砕いたアーモンド一緒に混ぜてもおいしいですよ。

食パンで作るチョコラスク8選

5. 材料ふたつ。簡単食パンチョコラスク

食パンチョコラスクをカリカリに作るポイントは、食パンを角切りにしてからしばらく常温におき、オーブンで焼くこと。水分が抜けて軽い食感になりますよ。食パンとチョコレートがあればすぐに作れるので、甘いものが食べたくなったら試してみませんか?

6. チョコジンジャーラスク

チョコレート液にすりおろししょうがを加えるラスクです。ほんのり苦いココアパウダーに甘いチョコレート、ピリッと爽やかな刺激のしょうががベストマッチ。口に入れた瞬間から刻々と変化する味わいは、ちょっぴり大人の雰囲気です。食パンはカリカリ食感が楽しめるよう、小さめに切るのがおすすめ。

編集部のおすすめ