フライパンでも♪「ラスク」の失敗しない作り方&アレンジ12選

おやつにぴったりなラスクの作り方をご紹介します。フランスパンで作るのが一般的ですが、食パンを使用すればご家庭でもお手軽に作ることができますよ。フライパンを使った簡単ラスクやオーブンで作る本格レシピなど、お好みのレシピを見つけてみてください。パン以外の材料で作るアレンジも必見です!

2019年12月26日 更新

フライパンで簡単!食パンラスクの作り方

木のボードとココットに盛り付けた食パンラスク

Photo by mikA.K

ラスクといえば、フランスパンをオーブンで焼いて作るのが定番ですよね。今回は、おうちにあることが多い食パンを使ったレシピをご紹介します。余ったものでもおいしく作ることができるので、とっても経済的♪ フライパンでお手軽に、ささっとおやつを作っちゃいましょう!

材料(3~4人分)

テーブルに置かれた食パンとバター、グラニュー糖

Photo by mikA.K

・6枚切り食パン……2枚
・無塩バター……15g
・グラニュー糖……15g

作り方

1. 食パンを切る

たて4等分、横4等分に切り、1枚16個に切り分けられた食パン

Photo by mikA.K

食パンを切ります。たて4等分、横4等分に切り、1枚16個に切り分けてください。
※大きすぎると水分が飛びきる前に焦げてしまうので、できるだけ小さめに切りましょう。

2. フライパンで乾煎りする

切り分けた食パンをフランパンで乾煎りする様子

Photo by mikA.K

フライパンに食パンを入れ、弱火でじっくり加熱して水分を飛ばします。菜ばしでコロコロ転がしたり、ひっくり返したりしてください。うっすらと色づき始めたものからバットに取り出しましょう。このとき、フライパンに残ったパンのカスは取り除きましょう。

3. フライパンの温度を一旦下げる

フライパンをふきんの上に置こうとしている様子

Photo by mikA.K

ぬれ布巾にのせ、フライパンの温度をいったん下げます。熱すぎると溶けたバターから先に焦げてしまう原因になるので、軽く温度を下げる程度に。

4. フライパンにバターを入れ、溶かす

フライパンでバターを溶かしている様子

Photo by mikA.K

フライパンにバターを入れ、予熱で溶かします。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう