ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

フライパンで簡単!食パンラスクの作り方

Photo by mikA.K

ラスクといえば、フランスパンをオーブンで焼いて作るのが定番ですよね。この記事では、おうちにあることが多い食パンを使ったレシピをご紹介します。余ったものでもおいしく作ることができるので、とっても経済的♪ フライパンでお手軽に、ささっとおやつを作っちゃいましょう!

材料(3~4人分)

Photo by mikA.K

・6枚切り食パン……2枚 ・無塩バター……15g ・グラニュー糖……15g

作るときのコツ

食パンは6枚切り以上のものはあまり向きません。適度な厚みのもの方が水分が蒸発してくれますよ。あまり大きくなければ型で抜いた食パンで作ってもOK。その場合は8枚切りを使うと、側面が少ないぶんおいしくできますよ。見た目もきれいに仕上がります。もちろん、パン耳だけで作ってもおいしいですよ。

フライパンはテフロン加工の大きめのものを使用し、食パンが重ならないようにしましょう。

作り方

1. 食パンを切る

Photo by mikA.K

食パンを切ります。縦4等分、横4等分に切り、1枚16個に切り分けてください。
※大きすぎると水分が飛びきる前に焦げてしまうので、できるだけ小さめに切りましょう。

2. フライパンで乾煎りする

Photo by mikA.K

フライパンに食パンを入れ、弱火でじっくり加熱して水分を飛ばします。菜ばしでコロコロ転がしたり、ひっくり返したりしてください。うっすらと色づき始めたものからバットに取り出しましょう。このとき、フライパンに残ったパンのカスは取り除きましょう。

3. フライパンの温度を一旦下げる

Photo by mikA.K

ぬれ布巾にのせ、フライパンの温度をいったん下げます。熱すぎると溶けたバターから先に焦げてしまう原因になるので、軽く温度を下げる程度に。

編集部のおすすめ